LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

exiftoolに関するあれやこれや





So What? ~ 写真生活さんのところで、exiftoolの話が出ていたので少しだけ補足とか。
(BigDaddyさん、当blogのご紹介ありがとうございます。)

LR Pluginに関する補足

  • LensTagger
    • pentax memoさんの解説記事で紹介されてたプラグイン
    • 複数ファイルの一括書き換え可能です。
    • というわけで、LR上で、exif書き換え操作が完結するので、別途GUIフロントエンドを用意するより楽かと思われます。
あと、うろ覚えですが、任意のキーワードなんかでファイルをフィルタリングするプラグインがあるので、もうちょい標準より強力にフィルタリングしたいって場合は、そっちに手を出すのもありかと思います。

exiftool の問題点

上記記事で指摘されてるように、0x5c問題 があるようで、一部の日本語が通りません。 
Windows版のパッケージのみの問題みたいです。

実際、自分の環境でも試してみてダメでした。
(cmd.exeの文字コードをUTF-8に変えた状態でexiftool使ってもダメ)

perlコードをexeに変換してるやつが、なんか影響してるんですかね。

ImageInfoメソッドの引数(プログラマの方向け)

上記記事の中に、ifオプション指定時にパラメータを 「\n」で区切ることに気づかなくて云々って話があったのですが、

いや、それ、調べなくても

公式ドキュメントのSample(使用例)で、パラメータを「\n」で区切ってますから…

って思いました。
あと、Wrapperのソースコードは短いので、
分からないことがあったら直接確認しても良いのではと思います。