
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

PENTAX Q - 03 FISH EYEの特許公報 と作例


久しぶりにPENTAXの特許公報を眺めていたところ、
03レンズっぽいものが公開されていました(特開2013-40992、及びUS20130038950)。

現在までに確認できた範囲では
PENTAX Qと同時発表されたレンズはどれも発明者(※)が違っているので
PENTAX Qの立ち上げ時は、スタッフ総出で
気合入れて開発に取り掛かったのかなぁと思いを馳せてみたりする今日この頃です。

 手前味噌ですが、別サイトにて
 レンズ設計者ごとにPENTAXの製品レンズと特許公報の対応一覧をまとめています。

ところで、
03レンズって「トイレンズ」シリーズの1つだとばかり思っていたのですが、
改めて製品仕様を確認してみると、
前玉にSPコーティングが施されていたり、そもそも「TOY LENS」とは銘打たれてなかったりと
安いのに結構本気度の高い作りになっていて感心してみたり。
 (公式サイトで確認してみると、03レンズは「ユニークレンズ」の1つに分類されているんですね。)

と、どうでもいい話題を振りまいところで、
久しぶりに03レンズをPENTAX Qに付けて写真を撮ってみました。




朝 (TAvモードを使って1/2500sに固定)

夕暮れ時 (夕焼け空を強調するため、撮影後シャドウ部をレタッチ)

夜 (オレンジ色の街灯の影響を打ち消すようにブルー寄りのマニュアルWBで)
以前に、rham氏のblog記事 
で、ファームアップ以降、
『MモードでISO AUTOに設定すると、TAvモードになる』 という話を見て
その時は、機能増えたんだな程度に思っていたのですが、

03レンズみたいな絞り固定のレンズを使ってると、
TAvモードを使えば気軽に好きなシャッター速度を選べるので超絶便利ですね!
もっと早く使えば良かった、TAvモード。

さらに余談

ちょっと今更感があるのですが、
TamronのSP 24~70mm F2.8 Di VC USDに対応する 特開2013-45039にて
発明者として、元PENTAXレンズ設計者の平川純氏の名前が挙がっています。

PENTAX退職後は、Tamronに移籍されたという噂は目にしていたのですが、
本当だったんだなぁと。

個人的には平川純氏を信奉しているわけではないので、
だからどうという話でもないのですが、
せっかくならKマウント用も発売して欲しいですね!(ぉぃ)


ただのメモ

PENTAX Qの素敵な作例が多かったので忘れないようにメモ。
 (別に自分の写真を褒めてるわけではありませぬ。)

価格.com - 『見たい?見せたい?Qの作例お願いします^^』 PENTAX Qのクチコミ掲示板