LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

PENTAX Q-S1にFUJINON 13mm F1.1


IMGP8597.jpg
PENTAX Q + 03レンズ
デジカメ Watch にて、古い8mmカメラ用のレンズ(FUJINON 13mm F1.1)を、さながら純正レンズのように改造した記事が公開されています。
トイレンズの筐体をベースに、FUJINONレンズを移植されているのですが、まるで純正レンズのような外観となっております。プロの手にかかるとココまで綺麗に改造できるものなのか、と関心してしまいました。スゲー。


IMGP8602.jpg
ベルギービール Newton
まんま青リンゴ味でした。

余談

初代PENTAX Qが発売された直後に、こういった、レンズと名のつくものなら何でも取り付けてしまうような改造が、一部のユーザーの間で流行ったなぁ(参考その1その2)と、懐かしくなりました。

勢い余って、PENTAX Qを久しぶりに持ち歩いてる。

IMGP8616.jpg

今となっては、性能的に見るべきところはないのですが、この気楽に持ち運べる小ささと、基本機能はきちんと抑えた生真面目な造りは良いなぁと、改めて思った。リニューアルせんのかな、これ。