LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

PENTAX Q-S1と マクロレンズは相性抜群


Tamron90mm Test

PENTAX Q を頻繁に持ち出していた頃は、
Fujinar-E 75mm (35mm判換算400mmほど) が好きで、良く使っていました。
が、PENTAX Q-S1にfujinar-E 75mmを取り付けたところ、いまいちしっくり来ず…。

手持ちのレンズをいろいろ試してみたところ、Tamron 90mm Macro (型番:72E) がしっくりきました。もしかすると、自分の場合、35mm判換算400mm程度が手に合うのかなと思ったりします。

ま、画角の話はさておき、

マクロレンズのいいところ

72Eの良かったところ、ではあるのですが、マクロレンズ全般に言えそうな話なので、マクロレンズ一般にまで話を広げています。で、良いと思った点は以下の通り。

  • 解像力 ◎
    • マクロレンズだけあって、Q-S1の極小センサでも十分に解像
  • 操作性 ◎
    • もともとMFを考えて作られているので、ピントリングの操作性が良い
  • 使い勝手 ◎
    • マクロレンズなので、超近接 ~ 遠景 まで対応
と、こんな感じです。
マクロレンズは、K-Qアダプタを使って、MF撮影するには最適ではないでしょうか。

作例

※ 以下、スマートフィルターでエアリーっぽくソフトに(描写が甘くなるように)加工しています。

Tamron90mm Test
あじさい

Tamron90mm Test
木を見上げたらこんな虫が
Tamron90mm Test
ちょっとファンタジックに

Tamron90mm Test
足元の落ち葉
Tamron90mm Test
お昼寝中