
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

PENTAX QとPENTAX Q-S1とセンサの話

Q Q-S1

PENTAX Q-S1と初代Q
たまにはとりとめもなくつらつらと。

初代PENTAX QとQ-S1

初代QとQ-S1の2つを、今でも使っているのだけれど、

この2つ、画質面では、センササイズの大きなPENTAX Q-S1の方が明らかに良くて、ときに、パッと見では、コンデジサイズの素子で撮ったことを感じさせないような画が出てくる。

自分の撮る写真だけならプラシーボかなって感じなんだけど、pentax memoのakahigegさんが撮る写真をFlickrで眺めてて「お、いいな」って思った写真が、PENTAX Q-S1で撮られたものだったりすることがあるので、実際、いいんじゃないかなぁ。たぶん。

あ、Qシリーズのレンズでは、08 WIDE ZOOMと06 TELEPHOTO ZOOM は、ほんといい仕事しますよね。自分は両方持ってないんですけど。閑話休題。

それに比べてると、PENTAX Qはいかにもコンデジで撮りましたというような、細部がベタッと潰れた画が出てくる感じ。もちろん、それでも使い途が十分にあるから、使っているわけだけど。

そんなわけで、単純に考えればカメラの機能としては、PENTAX Q-S1(とか中身が同じと言われているQ7)の方がいいんだろうなと思う。

個人的好み

と機能的な差異は分かっているんだけど、個人的には初代PENTAX Qの方が好きだったりして、ふらっと出かけたくなったときなんかは、無意識にPENTAX Qを手にしてたりする。

Q-S1は、外装がよく出来てるとはいえ、やっぱりプラスチックでしかなくて、長時間握ってると温まってくるし、わずかなサイズの違いとはいえ、なんかゴツゴツ感じるし。平たく言ってしまうと、安っぽい。

Qは、ぎっしり中身の詰まった小さな金属の塊という感じで、手の中でヒンヤリとしていて、ずっと手にしていたくなるような、何かを感じる。多少の実用性を犠牲にしてるとはいえ、(発売当時)極限まで無駄を削ぎ落としたと思われるデザインなんて、すっごい好みなんですよね。

そういえば、PENTAX Qを買う以前は、Panasonic のLX2 (センササイズは1/1.6インチ)というコンデジを使っていて、写り自体はQよりも良かったのだけど、Qを買ってからは、LX2が『いかにもプラスチックのおもちゃ』という感じがしてしまって使う気が失せたのだった。Q-S1はどっちかいうと、そういうLX2に近い物を感じる。PENTAX QよりもQ-S1の方が実用性は高いんで、おもちゃというと語弊があるのだけど。

まぁなんか、そんなことをとりとめもなく思い出して、初代のPENTAX Qは、何かが特別なんだよなぁと思うのだった。ボディが金属製というのは大きな要因ではあるのだけど、なんか、こうそういう目に見える違いだけじゃなくて、もっとスピリチュアルな要因というか、この機種に込められた、開発者たちの想いの厚みが違うのかもしんないなぁと思ったりする。

この項はどう考えても与太話です本当にありがとうございました

あと、PENTAX Q-S1は、うちの娘を室内で撮っている分には、PENTAX Qより顔認識の精度が悪い。「なんとなく悪いかな」、じゃなくて明らかに。

なぜ顔認識できなかったし
QよりQ-S1の方が、画像処理エンジン(DSP)の性能がいいのは分かってるし、ふつうに静物を撮る分には、測距点の多さやAFの速さなど高性能なところが体感できてるだけに、顔認識だけいまいちなのは、本当に意味が分からないんだけど。

PENTAX Qシリーズのセンサの話

ところで、直接のライバルとなる高級コンパクトデジタルのセンササイズが、ますます大型化されて、素人目にはPENTAX Qシリーズの商品としての魅力は大幅に下がってしまったように見えるのだけど、

最近スマホ向けに出始めてきた、(スマホ向けとしては)大型なセンサがPENTAX Qに載ってきたら商品として面白いんじゃないかなぁと、最近ソニーが出したスマホ向けセンサのニュースを見て思った。
これはまだ1/2.4インチで初代PENTAX Qよりも小さいのだけど、昨今のスマホ大型化の流れに伴って、もうちょい大きなサイズ(PENTAX Qが採用している1/2.3インチや1/1.7インチ)も出てくるんじゃないかなぁと。

マーケット的にはピークを過ぎて衰退の始まった一眼に比べれば、スマホ向けのセンサは今後も開発が急ピッチで進みそうな勢いだし、将来的に、ワンサイズくらいのハンディキャップを乗り越えるようなセンサとか期待できるんじゃないかなぁ。

高画質で位相差AFの使える(AFが爆速の) PENTAX Qとか、出てきたら楽しそうじゃん?みたいな。

いや、特にオチとかないよ?