
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

PENTAX FILM DUPLICATOR

News


645Zと合わせて、フィルムデュプリケータも発売されていました。


あまりに静かに発表されていたので、あやうくスルーするところでした。
例によって、製品については、八尾富のレビュー記事が詳しいですね。


デジカメを用いた複写技術

「デジカメを用いてフィルムを複写する」という方法自体は、ken-san が2012年頃から価格.comの掲示板で精力的に解説されていたのを見ていたので、メーカーから製品として出てくるのを見るとなんだか感慨深いものがあります。


こういうのが出てくるのも、それだけ、まともなフィルムスキャナが市場からなくなってきたって背景があるんだろうなぁと、ぼんやり思いました。