LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

PENTAX 全34 種 (新規追加 17種) 一挙に新発売!



既存製品のリニューアルや、新たなラインの追加など、けっこう大規模な改変が行われました。
一挙に34種が2/13に新発売とのことです。

うん、すまない。双眼鏡の話なんだ。

そうそう、別にすぐ買い替える予定もないのでどうでもいいっちゃどうでもいいのですが、自分の好きな Papillioが「Papillio II」にリニューアルされてちょっと嬉しいです。

と思ったら、今回のリニューアルでは、Papillio IIだけコーティングの改善とか特に謳われていませんでした。なんで…。

重要なことは、このためにレンズ設計者のリソースが少なからず割かれていたことだ

双眼鏡に使われてるレンズの設計も、カメラのレンズ設計者の方が兼務されているので、ここ最近はレンズ設計のリソースを双眼鏡に割いていたのかもしれず、もしそうならPENTAXにはカメラ用のレンズをまとめて何本も出す体力がある可能性があるので、DAレンズを一気にリニューアルするとか、フルサイズ用レンズをまとめて発表するなんてサプライズがあってもおかし(以下略

まぁ、双眼鏡とカメラのレンズ設計が、同じ方の手によってなされていること以外は、私の妄想なので実際のところはわかんないですけど。

CES2015の新製品も面白そうですし、今年のPENTAXは楽しめそうですね。