
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

PENTAXフルサイズ機は36MPか42MPか。それは問題か?

News FullFrameRumor

Owl

デジカメinfo にフルサイズ機に関する噂話が挙がっております。
現時点で既に生産準備ができているのであれば、(設計・開発段階で検証するために)少なくとも半年前には販売されているセンサを採用しているのではないかなぁと思ったりします。

今までの経緯からしてSONY製のセンサが採用される可能性が高いと思うのですが、
SONYの4200万画素のセンサって、現時点ですら外販されていないんじゃないかなと思うのです。
それだけに、D810もしくはα7Rに採用されている3600万画素のセンサの線が濃厚じゃないかなぁとか個人的に思ったりします。以前にリーク(?)されたえらく詳しいスペック情報は、36MPでしたね。

いやそれはそうと、4200万画素か3600万画素か、って。
個人的にどっちでもいい・・・。

話は変わりますが、PENTAXの会報に掲載されていたDFA★70-200F2.8の洲崎氏の航空写真は素晴らしかったです。

フルサイズ機に関する記事

下記にまとめています。