LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

O-GPS1 とPENTAX機の組み合わせが高性能すぎて吐血した


埋め込み画像への固定リンク
K-3 + DA560 + O-GPS1 (Photo by ミニッツ・メイド提督)
アストロトレーサー(O-GPS1)って、f = 300mmくらいが限界と思っていたので、560mmでも全然使えると聞いて、超絶テンションがあがりました。

と。ここで、公式のFAQを確認すると

Q. アストロトレーサーで使用出来るレンズは? 焦点距離は?
A. 特に制限は設けていません。焦点距離情報が取得できないレンズも、手動で焦点距離設定を行えば使用可能です。ただし望遠レンズになればなるほど追尾のぶれは大きくなっていきます。
とあるので、もともと、それ相応の精度が出せるようです。マジカ^^;

長焦点レンズ + O-GPS1での撮影ポイント


O-GPS1の検証

とりあえず、K-S1 + BORG 77EDII (510mm) で追従できるか試してみました。

2回ほど精密キャリブレーションをやり直しました。

撮影にはセルフタイマーを用いたのですが、驚くべきことに、グリップのLEDカウントダウンがめっちゃ役に立った!ネタじゃなかったんだLED!

(ところで、久々にO-GPS1を持ち出したのですが、O-GPS1って露光時間10秒単位でしたっけ。。。K-S1では、Bulb or 10秒単位でしか設定できませんでした。)



うん、ただの検証画像なんだ。すまない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この記事を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。

殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この記事を書いたんだ。

さあ、O-GPS1とPENTAX機を片手に、星のかけらを探しに行こうか。

PENTAX GPSユニット O-GPS1 39012
ペンタックス (2011-06-30)
売り上げランキング: 8,827