
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

New 645 Lens : HD PENTAX-D FA645 35mm F3.5AL [IF]


Nakanoshima building at nightデジカメinfo に645マウント用の新レンズの噂(リーク情報?)が上がっています。
型番が 『HD PENTAX-D FA645 35mm F3.5AL [IF]』とのことなので、レンズスペック的に HDコーティングを施したFA645 35mmかなぁと思わなくもなく。



いや、ほら、焦点距離とF値が同じということもあるのですが、AL (非球面レンズ)とかIF(インナーフォーカス)ってのは、現代ではわりと普通の技術なので、今のレンズにはわざわざ付けられていない名称なので。

仮に主だった変更がHDコーティングの付与だけだったとしても、pentax memoさんのレンズレビューを眺めていると、広角レンズにHDコーティングの組み合わせは効果が出やすい傾向にあるのかなぁという雰囲気なので、性能はだいぶ良くなっているかもしれないですね。

広角レンズの場合、画角が広いので、浅い角度から深い角度まで広範囲の斜入射角で入ってくるために、レンズ内での乱反射(結像性能低下の原因)が起こりやすいところを、HDコーティングのおかげで斜入射角でも反射率が抑えられて、乱反射がぐっと減ってたりするのではと妄想したけど、ちょっと眠くなってきたので、自分でも何かいてるのかよく分からない。