
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

Lightroom5.7公開: K-S1, Q-S1のRAW(PEF)ファイルに対応


Adobe Photoshop Lightroom 5 Windows/Macintosh版 乗換え/特別提供版



今回のアップデートで、K-S1, Q-S1のRAW(PEF形式)に対応しています。発売から2、3ヶ月での対応と、予想以上に対応が速かった印象です。優先度の高そうなEOS 7D2が発売されたおかげでしょうか。

ところで、プレスリリース文に気になる1文が。

面白いところでは、iPhone 6やiPhone 6 Plusのレンズ補正にも対応しています。

とあって、びっくりしました。

「技術的に特別すごい!」というわけではないのですが、(Lightroom mobileの活用を視野にいれているのではないかと思うのですが) ユーザのニーズが発生しそうなところを狙ってくる「したたかさ」、「機敏さ」にびっくりしました。

Androidも5.0からRAW撮り(※)ができるようになり、現像作業の有用性も上がったので、Androidもメジャーな機種に対応してくれたりすると嬉しいですね。私的に。

※ 『RAW撮りできる』といっても、アプリ開発者用のAPI が実装されたという話だけなので、一般ユーザが気楽にRAW撮りできるようになるのはまだ少し先になりそうな雰囲気。

※ なお、現状でも、有志の方が作成した『L Camera』のapkパッケージをインストールすればRAW撮り可能です。