
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

K-50&K-S1の後継機っぽいやつが、かなり欲しい


#pentax #ricoh New dslr?! #ces2015 #Takumar
Photo by Scott Burnham
#pentax #ricoh New dslr?! #ces2015 #Takumar | Flickr
K-50の後継機っぽい感じながらも、一部K-S1の意匠が取り込まれた雰囲気で、
『小っちゃいけど高機能』な雰囲気がかもし出されていて良いですね。これ!

K-S1で物足りない部分が改善されてる感じで、
確認できるだけでも、グリップ、2ダイヤル、Wi-Fi、バリアングル液晶、防滴防塵(?)、ボタンのサイズなどなど
なんというか、

『K-S1に足りない部分、全部加えました/改良しました』

みたいな全部入り感が凄い。しかも、K-3よりはけっこう小さく見える。

こ、こいつ、Wi-Fiが内蔵されてるぞっ!

#pentax #ricoh New DSLR #ces2015
Photo by Scott Burnham
#pentax #ricoh New DSLR #ces2015 | Flickr
電源ボタンの後ろはWi-Fiボタンかよ!

Wi-Fi内蔵ですってよ、奥さん!!

Flu-cardはなんやったんや…

キットレンズがDCモータ & WR(簡易防滴)

沈胴式というだけでも、「PENTAX、時代に追いついたな!」感があるのに
DCモータ内蔵、WRまで対応だと…。
ほんまかいな、と目を疑ってしまうレベルのスペックですね。
本体も、防滴防塵を期待していいのでしょうか。

あと、この、レンズフード、
これ、レンズ鏡筒がせり出した時に、自動開閉したりしないですかね。
(してほしいなぁ)

側面にマイク端子がある

私はいらないんですけど、ちゃんと用意するあたり、他社牽制のためにもトレンドには乗っかる方針でしょうか。

勝手にスペック予想

K-50をモディファイしたようなガワに、K-S1と共通の内部コンポーネントを放り込んでいるんじゃないかなぁと、勝手に予想。
  • ファインダー100% 0.95倍
  • AF周り:
    • PRIME M II
    • SAFOX IX i+、11点測距
    • シャッター  ~1/6000s
  • センサ周り:
    • 20MP CMOS
    • DR I + SPコーディング
    • ローパスレス、ローパスセレクタ有
    • O-GPS1 対応
    • 自動水平補正、構図微調整機能 対応
  • バリアングル液晶
  • 防滴防塵
  • Wi-Fi内蔵
  • カラーは12色ぐらい
  • 重量:
    • 650g前後 (SD・バッテリー込)
重量が完全にあてずっぽうですが、スペック的には、けっこう小さくまとまってるんじゃないでしょうか。

欲しいなこれ。

K-S1と交換してほしい(まて

そのころニコンは


バッテリー・SD込みで470gですってよ奥さん!!
(CANON KissX7は、バッテリー・SD込みで約407gなので、バリアングル液晶なしならKissX7が最小最軽量。)

大手2社は、『スペックをとことん削って、小型化する方向』なので
PENTAXの、『スペック盛りまくって、できるだけ小型化する方向』はありじゃないでしょうか。

個人的には、嫌いじゃないですね、はい。