
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

K-3/K-S2/K-S1の新ファームウェアが公開されました

News

K-S1 + DAL18-50mm 沈胴状態
新製品の発売より1日早く、ファームウェアの最新版が公開されました。
今回の対象はK-3, K-S2, K-S1の3機種のようです。
各ファームは下記公式サイトからダウンロード可能です。

更新内容についてつらつらと

前回の予想のうち面白そうな話は軒並み外れまして、少々残念な今日この頃。

早速、K-S1, K-S2のファームウェアをアップデートしてみたのですが、
扉写真のように、K-S1 + DAL18-50mmの組み合わせで、起動時に「レンズ伸ばしてね」的なメッセージが出るようになったのが、目新しいところでしょうか。(今まで沈胴状態で何も出なかった)

肌質感向上技術は取り入れられるかと思ったのですが、ファームアップ前後で撮り比べてみましたが変わりませんね。元々、取り入れられているのかな?

ファームウェアの更新内容に小型ストロボのAF201FGに関する記載がないあたり、AF201FGには特に変わった機能がないってことでしょうか。

K-5系列はサポート落ち?

それはそうと、K-5, K-5II/sにファームアップが来なかったのが意外でした。現行機種のK-50にまだ来てないことを思うと、サポート落ちした、わけではないのかなと淡い期待を抱いてしまいます。

K-5, K-30系列は、K-3, K-Sシリーズとは画像処理エンジン(の元になってるMilbeaut)のアーキテクチャが異なる(→対応に工数がかかる)ため後回しになったのかもしれませんね。というか、そうであってほしいなぁ。