
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

INDUSTAR-50 ウクライナから来たロシアンレンズ


ロシア語表記でИНДУСТАР-50。
f=50mm F3.5のゼニットマウント(M39)のレンズです。

K-5 + INDUSTAR50
(PENTAX Q + 02レンズ;ISO2500)



学生時代から一度は手にしたいと思っていた
M42マウントのINDUSTAR50-2を購入した
つもりだったのですが、届いてみたらゼニットマウントのINDUSTAR50でした。

(e-bayで異様に安かったので目に留まる
 →「シルバーの鏡筒かっこいい!」
 →十分に調べず即決!
 といった流れで購入したため、
 こういうしょうもないミスをしでかしてしまいました^^;)

流石にそのままでは使えないので、
別途、M39-M42変換リングを購入しました。

商品の説明欄には「Condition: Mint!(めっちゃ綺麗)」と記載されていたものの
実際には、レンズ内に埃あり&ヘリコイドのグリス切れがあったため、
一度分解して、清掃、グリスアップしています。

以下、試写。
このレンズを使うとハイライトが粘らない(簡単に白飛びする)ので
曇りの日に使ってみました。

(K-5 + INDUSTAR50)

(K-5 + INDUSTAR50)