
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

HD PENTAX-D FA★70-200mm F2.8 レンズ設計者は誰だ?


DFA★70-200mm F2.8の光学系
IMGP8223.jpg
寝た子を起こす。

のは良くないです!ダメ、ゼッタイ!

目次

  • フルサイズの足音か?
  • 誰が設計したレンズなのか、それが問題だ
    • Tamron A009
    • 06 TELEPHOTO ZOOM
    • 関連公報一覧
  • フルサイズで使えるレンズ一覧
    • 参考
  • フルサイズ機に関する記事

フルサイズの足音か?

デジカメinfoさんに、フルサイズ対応を謳う望遠レンズが発表されるとの噂が上がっています。
DFAってことで、フルサイズ対応ですね。ボディないのにね!(みなまで言うな、わかってる!!)

やばい、超楽しみジャン!!

ちょうどPENTAXの★クラスの望遠レンズが欲しかったんですよ!

誰が設計したレンズなのか、それが問題だ

Tamron A009

PENTAXの開発者マニアとしては、大口径望遠レンズの設計を誰が担当したのかが気になるところです。

DA★16-50mm及び50-135mmを担当された小織雅和氏が無難なところかなとも思うのですが、より望遠のDA★レンズの設計者が軒並み退職/転職されていることを考えると、OEMでの調達もあり得るのではと思ったりします。

OEM先としては、TokinaかTamronが選択肢にあがりますが、ここは、かつてのPENTAXのレンズ設計者 平川純氏が設計された大口径望遠レンズである、SP70-200mm F2.8 Di VC USD (A009) がスペック的にも可能性があるんじゃないかなぁと。

追記: A009の設計者はよくわかりません。平川氏設計はSP24-70mm (A007)でした。謹んでお詫び申し上げます。 Thanks to ぬぼぼ(@nubobo)さん

過去のTokinaと共同開発の★レンズみたく、筐体や内部の機械構成、レンズ面のコーディングはPENTAXが担当する形なら、CESで公開されたモックアップみたくなる可能性もなくはないんじゃないでしょうか。いや、なんかA009より小さく見えなくもないけど。

ていうか、ぶっちゃけ単にA009をPENTAXで使いたいという個人的願望です。(ひどい)

ていうか、性能いいのに、実売10万ほどだし!これなら買える!(気がする)

06レンズと思しき特許公報には、過去に、フルサイズ用の光学系の具体例も上がっていましたし、どういうわけか、発売後も改良発明の特許公報が出ていたことを考えると、わりと、これがDFA★の正体なのかもしれません。しらんけど。

なお、06レンズの設計者は小織雅和氏ですね。実にあり得そうだ…。

関連公報一覧

フルサイズで使えるレンズ一覧

ちなみに現行のレンズでフルサイズでも使用できるものは、自分が把握している範囲では以下の通り。
(※多少の周辺減光には目をつぶるものとする)
  • FA 31/1.8 Limited
  • DA 35/2.4
  • DA 40/2.8 Limited
  • DA 40/2.8 XS
  • FA 43/1.9 Limited
  • DA 50/1.8
  • DA★ 55/1.4
  • DA 70/2.4 Limited
  • FA 77/1.8 Limited
  • DFA 100/2.8 Macro
  • DA★ 200/2.8
  • DA★ 300/4
FA, DFAが使えるのは当然ですが、単焦点に限れば、現行のDAレンズでもわりと対応している感じです。

ズームレンズさえ新規で用意すれば、フルサイズ機発表時に、(これらのレンズを正式にフルサイズに対応させるようリニューアルしたうえで)、いきなりフルサイズのレンズが揃う状況が起こり得るのか!!!

とか考えて、今からワクワクです!なんだろう、ここにきての、面白すぎる展開はッ!!

CP+ 楽しみですね!

参考