LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

GR IIのリーク画像はフェイク or リアル?


にらめっこ
リーク画像と、にらめっこ
デジカメinfoさんにて、GR IIの画像が公開されています。

雑感

写真から見た構造

現行GRにおいて、ホットシューが付いていた箇所が、
向かってレンズ側から
  • グリップ端部からフラッシュ側部に至る 謎の凹凸部分
  • 謎の突起部(横長棒状の構造物)
  • ホットシューカバーの上部らしきもの
に変わっています。

(謎の凹凸部分と、突起部は、一体物っぽくも見えます。)

突起部は何なのか?

画像を見る限りでは
ホットシューカバーの上部らしきものを、ホットシューカバーであると仮定すると、
謎の突起部は、ホットシューカバーよりも手前側にあります。

となると、ホットシューより手前側のわずかな空間に、
横長棒状の構造物があるという雰囲気です。

ところで、Postel認証を受けていることから、GR IIにWi-Fiの内蔵は確実と思われます。

というようなところから推測して、謎の突起部は、Wi-Fiの機能(アンテナ)でしょうか。
以上から、
  • ホットシューの手前側に、
    横長棒状の凸部(Wi-Fiのアンテナ)が付いた
という感じがしなくもないですが、さて。

フェイクの可能性

なんとなくですが、筐体の金型は、ほぼ現行GRと共通にしている気がします。なんとなく。

で、ほぼ共通と仮定すると、カメラの八百富さんによる現行GRのレビュー記事にある写真を見返して見ると、)現行GRでは、ホットシューの手前側には、ほとんど空間がないんですよね。こんなところに、謎の凹凸部分と突起部を付けれるのかなぁと思ったりします。

だいたいもって、突起部の手前に謎の凹凸部分があるのはどういうわけさ!(アンテナ入れるだけなら、突起部があるだけで十分じゃないの?)とも思うわけで。

構造物が付けられるように、ボディの厚みが増している可能性も0ではないと思うのですが…。なんとなく、それはないような気もしますし。うーん。


いや、この画像、もしかしたら、ホットシューカバーの上部らしきもの謎の突起部との位置関係がおかしくて、本物はホットシューの背後に謎の突起部があるんじゃないのと思ったりしたのですが。だとすれば、チルト液晶の上部の出っ張りが見えてる、ってことも考えられますし。

※ リーク対策として、関係者にわざと間違った画像(人によって間違ってる箇所が異なる画像)を配って、リーク後に、誰がリークしたか突き止める、ようなことが、世間的にないわけでもないので、それかなぁと思わないでもないのですが。はてさて。


なんかサプライズがあると面白いなぁと、思うのですが、実際、どうなってるんでしょうね、これ。