LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

Fujinar-E 75mmのボケ味


brother

Fujinar-E 75mm F4.5という引き伸ばしレンズに魅入られ、ここ2年ほど常用しているのですが、改めて今までの撮影写真を見返してみると、ボケ味がいまいちでした。

今まで、「PENTAX Qで収差見られないし、解像度高いし、ボケ味も最高やわぁ!」と散々blogで書いていたいのですが、

miss shot

どう見ても、背景の木の枝が二線ボケになっています。本当にありがとうございました。

miss shot

こっちの方が、二線ボケ分かりやすいかな。
うーん。汚いですねぇ。文句なしに汚いです。

過去の撮影写真なんかも見返してみると、やっぱり二線ボケしてるものが結構ありました…。
思いこみって怖い。

ネット上で、「ボケはいまいち」という評判だったのですが、あれは、やはり事実だったのかと落胆する今日この頃です。

cat

このレンズ、ピント面での解像具合は間違いなく良い感じので、被写体に思いっきり寄って撮るか、被写体と背景の距離を適度に開けるように、気を付けた方が良さそうですね。