LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

FA Limited はHDコーティングの夢を見るのか?


2013/12/25 (昨年)のネタなのですが、
via: RichHigh's Pentax Blog
via: PENTAX Forum
Ricoh official told publicly about the "revamping" of the three FA Limited lenses, with details as follows: - The "update" will happen soon,
- The Japanese style green "pearl" of the lens-changing mark on the existing Pentax 31 and 77 Limited lenses will be removed,
- The new lens will still be screw-driven for the AF, i.e., no SDM nor DC nor whatsoever in-lens AF motor,
- New HD lens coating will replace the old SMC one for better performance,
- Ricoh red ring will be added
この噂に関して、FA31を購入した際に、店員の方から気になるコメントを頂いたので…。

フォーラムの記事を、適当に訳すと
Ricoh は公式に、3つのFA Limitedレンズを将来改良することについて語った。改良内容は以下の通り。
  • 近々アップデートの予定 
  • FA31, 77に付けられている七宝焼のフィンガーポイントは無くなる予定 
  • 新たなレンズも、AFはスクリュードライブ(カメラ本体のモータでの駆動)。SDMやDCなどのAF内モーターにはならない。 
  • SMCコーティングから、HDコーティングに変更
  • Ricohを示す赤いリングが追加される。

この噂が正しく、もし、改良されるとしても、DA Limited同様、コーティングの変更に留まる感じですね。ちなみに、この噂の源は、中国のフォーラムなので、「リコーの公式」というのは中国リコーなのでしょうか。。。閑話休題。

もし変更があるとしたら、このあたりが妥当かなぁとは思います。
というのも、FA43,77のレンズ光学系を設計された平川さんはTamronへ、FA31を設計された村田さん、伊藤さんはSONY, Nikonへ転籍されたので。
今となっては、FA Limitedのレンズ光学系に変更を加えられる人はPENTAX(リコー)社内にいないのではなかろうかと個人的に思っているのですが、はてさて。

それはさておき、この話を、(大阪でPETNAX贔屓で有名な某店にて)FA31購入時に店員さんにしたところ、

「(その話は知りませんでしたが)海外でそういう噂が出たとしたら、製品が出来上がってる可能性はあるかもしれませんね。」

という意味深なはぐらかされ方をしたのですが、実際どうなんでしょうね。噂では、去年の時点で「もうすぐ出る!」って言われていたにも関わらず、まだ影も形もないところを見ると、単なる噂話だった可能性は高いと思うのですが。

(いや、HD化しても、FA31を買い替えたりはしません。流石に。)