
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

DA40mmF2.8 XS

DA40mmF2.8XS Photo

箱なしで安く出ていたアウトレット品を購入。
ボケ味は好きなんだけど…。

(K-5 + DA40F2.8 XS)


(K-5 + DA40F2.8 XS)

(K-5 + DA40F2.8 XS)

けっこう綺麗な玉ボケ
(K-5 + DA40F2.8 XS)


試し撮りしてみたときのボケ味が好みだったので、
買った当初は、ガシガシ使おうかと思ったんだけど、
なんかこう、いまいち納得のいかない写真になることが多い気がする。

(とはいえ、これは使い慣れない焦点距離のためかも。)

    個人的に「ん?」と思ったのが、
    色のりが、他の手持ちのレンズと違っていたこと。
    (DA40XSだけ薄味に感じる。
     コントラスト・色のりが他のレンズに比べあまり良くない…のかなぁ)

    お気に入りのUSER設定で撮影すると
    他のレンズと違った色合いになるのがやや残念な感じ。