
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

今日のPENTAX NEWS 2017-04-12 『飛ばし記事を書く者が腹を切って*ぬべきは当然である』

News

アゲハ蝶

PENTAX関連のニュースを半自動で配信しています(テスト運用中)。

朝から物騒なニュースが飛び交っておりましたが、PENTAXは大丈夫です*1。リコーイメージング社の業績に関しては、IRの情報*2から推測するに、平成26年度から営業利益は+に転じはじめ、平成27年度に入ってからはデジカメ部門は堅調に+で推移しています*3

たしか昨今のリコーイメージング社を取り巻く流れは

  • Thetaはコンシューマではなく、住宅事業などのB2B市場で好調
  • 645Zは海外のウエディング写真関連の需要
  • K-1はふつうに売上が想定以上

みたいな感じだったかなぁと。

f:id:d_ymkw:20170412174011p:plain

ほんと、客観的事実と主観をごちゃまぜにして記事を書く者は好かぬな…。リコーイメージング社はもう随分前から、スマホと直接競合するデジカメ扱ってないし。簡単な事実確認すら怠る輩は、マジもうほんと、爆発しろって感じですね。爆発しろ。

f:id:d_ymkw:20170412174219p:plain

なお、売上高自体は、デジカメ業界の衰退にともなって減っています。もっとも、売上高の減少にも関わらず、利益をきちんと上げているのは

売上高が減ることを前提で固定費削減に取り組んできたリコーイメージング社の努力の賜物かなと思います*4

まぁこのあたりの台所事情は、ニッチなマーケットに特化しているシグマ社と似たようなところなのではないでしょうか。

とりあえず、一言一句の重みがわからないようなやつは、冤罪で訴えられて裁判で*刑になってしまえばいい。

ヘッドライン

pentax - Google News

公式サイト

ニュース | RICOH IMAGING

国内ニュースサイト

デジカメWatch

デジカメinfo

デジタル一眼マニアック!!

個人blog 1

pentax memo

  • 2017年 04月11日 2017-04-11
    • んー、花に嵐か。今日はすごい雨風。昨日ついでに見てきた神代桜。三大桜のほかの二本とは違って、老体に鞭…

フォーラム

デジタル一眼カメラ ペンタックス すべてのクチコミ掲示板【価格.com】

*1:おそらく

*2:グラフの数値は厳密にはリコーイメージング社の損益ではないので、決算発表資料との整合性からの推測になるのですが。

*3:たぶんね

*4:詳しくはしらんけど