LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

PENTAX K-1 Firmware Ver1.4.0が近々登場の噂


Pentax ForumsにPENTAX K-1のファームウェア Ver.1.4.0が近日公開されるとの噂が上がっています。

アップデート内容は噂では以下の通り。

  • 『赤色画面表示』機能の追加
  • バルブタイマーで20分以上の露光を可能に
  • ノイズリダクションの改良(『白点問題』への対応)
  • 全体的な動作の安定性を向上

1つ目の『赤色画面表示』は、K-1より後発のK-70から取り入れられた機能で、『天体撮影などの際に、暗闇に慣れた目への刺激を抑えるため画面を赤色のモノカラーで表示する』機能ですね。

2つ目は、天体撮影や花火の撮影の際に有効活用できそうです。

3つ目は、K-1と同型のセンサを搭載しているD810で問題になっていた『白点問題』への対応と思われます。『白点問題』というのは長時間露光時などに白点(輝度が飽和した点)がまばらに現れるという話で、巷ではK-1でも白点問題が生じることがあるとの噂が上がっていました。それへの対応ということかと思われます。

正式公開 (2016/11/18追記)

正式公開されました。

news.ricoh-imaging.co.jp

雑感

今回のアップデートもかなりボリュームがありますね。

先日Ver.1.3が出たばかりというのに、ハイペースでの対応という感じです。PENTAX開発陣のK-1にかける熱意の現れでしょうか。