
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

PENTAX K-1で使える超広角レンズ IRIX 15mm f/2.4という選択肢

Lens News

f:id:d_ymkw:20160403073845p:plain

(IRIX公式サイト)

3/18にUK Photo Showに突如現れた新興レンズメーカ IRIXのレンズ 15mmF2.4についての現時点でのまとめ。

IRIXというメーカ

公式サイトによると、レンズ設計はスイス、製造は韓国とのことです。

IRIX 15mmf/2.4 が初のレンズにも関わらず、レンズの機能や鏡筒の造りがかなり洗練されています。このことからすると、レンズ設計者は素人ではないような気もするのですがさて。スイスというとシネレンズの世界では有名なメーカーが多いですね。もしかするとその界隈の元研究者or開発者が関わっているのでしょうか。(Thanks to オッチー)

f:id:d_ymkw:20160404082024j:plain

なお、製造に関しては『Samyangじゃないの?』という噂が上がっています。しかしながら、調べた限りでは特に裏付けはなく、実際のところは不明です。

レンズの特徴

f:id:d_ymkw:20160404090857j:plain

風景写真の撮影に特化した特徴を多数備えています。設計者自身が、相当風景写真をよく撮る人なのではないでしょうか。

f:id:d_ymkw:20160404091014j:plain

  • フォーカスロック機能
    • 風景写真に用いるMFレンズとしては、嬉しい機能ですね。

f:id:d_ymkw:20160404090924j:plain

  • infinity click機能
    • 無限遠に合わせたときにクリック感(カチッという感触)が得られるようです。Cool!
  • 無限遠調整機能
    • あらかじめ備えているあたり、分かってる感MAXですね!

f:id:d_ymkw:20160404091050j:plain

  • 防滴防塵
    • 後述するFirefly, Blackstoneいずれも防滴防塵のようです。

f:id:d_ymkw:20160404091120j:plain

f:id:d_ymkw:20160404091136j:plain

  • レンズ フロントフィルター枠 & リアフィルター枠 を搭載
    • フロントにちゃんとフィルターが取り付けられます。
    • 加えて、リアフィルター枠まで用意されているというのが憎い。
    • またフロントのフィルター(95mm径)は純正品も用意されるようです。
  • 電子接点あり
    • 地味に嬉しい。

f:id:d_ymkw:20160404091623j:plain

  • フィルタ操作可能な窓付きフード
    • カッコイイ!

f:id:d_ymkw:20160404091259j:plain

  • neutrino coating
    • レンズコーティングには自信があるようです。詳細不明。
    • 『中性子のコーディングってなんだよ!』というツッコミは野暮です。やめましょう。 中性子じゃなくて素粒子(ニュートリノ)でした!(恥。thanks for haru!

2つのバリエーション Firefly と Blackstone

出来る限り気軽に取りように軽量素材で作られたFireflyと、ハードに扱えるようアルミ・マグネシウム合金で作られたBlackstoneの2つのバリエーションが用意されているようです。

光学系は全く同一とのことなので、撮影スタイルに合わせて選ぶと良い感じですね。

防滴防塵に関して

一部の国内記事に誤認が見受けられたのですが、Fireflyも防滴防塵とのことです。

とはいえ、Blackstoneとは防滴防塵度合いに差異があり、Balckstoneの方がより強力に防滴防塵が図られている(レンズ前面にもシーリングあり) とのことです。

www.facebook.com

Firefly

f:id:d_ymkw:20160404091426j:plain

  • エルゴデザインのフォーカスリング – フォーカスリングにつまみのようなものが設けられています。操作が楽、なのかな。
  • 軽量素材の鏡筒 – Blackstoneより100gほど軽くなっています。

Blackstone

f:id:d_ymkw:20160404091525j:plain

f:id:d_ymkw:20160404114035p:plain

  • 蛍光塗料を用いた距離指標
    • 暗闇の中でも光って見えるので、夜景・星景撮影時に便利

f:id:d_ymkw:20160404091651j:plain

  • 耐久性の高い アルミマグネシウム合金
    • アルミニウム5000系でしょうか。表面はアルマイト処理なのかな。耐久性には期待できそうです。

光学系について

レンズ構成図

f:id:d_ymkw:20160404085140p:plain

11群15枚の気合の入ったレンズ構成、というコメントくらいしかできないですね。複雑すぎて素人目には正直よくわかりません。

後述するMTF曲線を見る限り、ハイレベルな光学系の設計がなされているのではないかと思われます。

歪曲収差

f:id:d_ymkw:20160404085316j:plain

フルサイズの超広角(f=15mm)で、この歪曲収差のなさは素敵ですね。

公式には解像力も高いと謳われているので、実写性能が気になるところ。

MTF曲線

f:id:d_ymkw:20160404085354j:plain

これ、横軸が日本でよくみるものと異なっている(空間周波数が横軸になっている)ので、読みづらいのですが…

というか、読み方が分かりません。

現状のフルサイズ機のセンサが要求する性能をはるかに上回る60cycle/mm以上の性能までグラフに載せるって正気とは思えないのですが、はてさて。

どんと来い、1億画素フルサイズ!

みたいな自信の現れでしょうか。

なんとなくですけど、フルサイズ3600万画素くらいなら難なくこなしてくれそうです。

スペックシート

諸元
イメージサークル 35mmフルサイズ
焦点距離 15 mm
画角 110⁰ (対角)
最短撮影距離 0.28 m (0.92 ft)
フォーカシングタイプ マニュアル ロック機構付
絞り値 f/2.4 – f/22
絞り制御 カメラボディから制御可
絞り羽根 9枚 円形絞り
レンズ構成 11群15枚
(高屈折率レンズ 3枚、EDレンズ 2枚、非球面レンズ 2枚)
フロントフィルター枠 Φ95 x 1.0 mm
リアゼラチンフィルター枠 30 x 30 mm
マウント Canon EF, Nikon F, Pentax K
サイズ 114 x 100 mm (4.49” x 3.94”)
質量
(FIREFLY) CANON
608 g (1.34 lbs)
質量
(BLACKSTONE) CANON
685 g (1.51 lbs)

発売時期・価格

発売時期は、2016年春、だったかなぁ…。具体的な日取りは不明です。

公式にはまだ発表されていませんが、Nikon Rumros

  • Firefly (軽量版):約 $600(7万円)、
  • Blackstone (フルスペック版):約 $780(約9万円)

との情報が出回っています。日本での取扱店が現れるといいですね。

入手方法・国内販売

公式サイトから直販で購入することになるかと思います。(日本発送可能とのこと)

輸入品かと思いますが、現時点でCanon,Nikon用はAmazonで販売されています。

Irix 15mm f/2.4 Blackstone Lens for Canon [並行輸入品]

Irix 15mm f/2.4 Blackstone Lens for Canon [並行輸入品]

その他、こぼれ話

IRIXの展示会の写真見てたら、11mmf/4 も近々計画しているとのこと。

こちらもフルサイズ用でしょうか。どんなスペックなのか気になるところですね。