
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

フルサイズ機の名称は PENTAX K-1 でどうも間違いないようだ


フルサイズ機に関する小ネタを2つ。

名称はPENTAX K-1で間違いないっぽい

ペンタックスのフルサイズ機種名はPENTAX K-1で確定? 今までの情報まとめ - Pro Mania経由で知ったのですが、PENTAX機の作例写真を撮られていることでも有名な風景写真家の中西敏貴氏が、blogにてK-1で撮影された写真をこっそり公開されていました。

f:id:d_ymkw:20160201001936p:plain

blogをよく見てみると、なぜか最近の投稿では、使用機材が明示されていません。うん。なぜだ(突っ込まないのがオトナのたしなみでしょうか)

『PENTAX K-1 Ver.0.99』とのことなので、ファームウェアの最終調整段階といった雰囲気です。ハードウェアは完成してそうですね。

作例まで上がっていながら延期されたDFA★70-200mmのこともあるので油断はなりませんが、フルサイズ機は、まぁ大丈夫なんじゃないかなぁ。大丈夫だと思いたい。

K-1の高感度・IR特性はどうなっているんだろう

ティザーサイト更新(第5弾)で公開された作例の1つ。アストロトレーサーで星空を撮った写真。

よく見るとISO12800で撮影されており、高感度にも関わらず良く写っているなぁとも思ったのですが…

横幅1000pxの縮小画像でも暗部に色ノイズが見える(気がする)ので、D810と大差ない気がしないでもないかなぁと。センサが同じなら、まぁそう変わらないだろうなぁという感触。

それよりも星の色がほとんど出てない(白くなっている)のですが、これはなぜなんだ…。

ISO12800で撮ったからなのか、それとも、今までのKシリーズと違ってIRフィルタが濃くなった(IRの透過率が下がった)のか

ふだん使いでは実害はない話ではあるのですが、後者だとなんかヤダなぁと。

別の可能性としては、DFA24-70mmがあんまり星の色を拾えない(可視光域外の光を通しづらい)レンズなのかもしれません。持ってないからよくわかんないんだけど。

PENTAX ズームレンズ HD PENTAX-D FA24-70mm F2.8ED SDM WR 21310

PENTAX ズームレンズ HD PENTAX-D FA24-70mm F2.8ED SDM WR 21310

はてさて。

雑談

そうそう、私事ですが中西敏貴氏の写真"ORDINARY"がようやく発送されました!ようやく手にできる!長かった!

在庫も復活している様子です。

ORDINARY (風景写真BOOKS Artist Selection)

ORDINARY (風景写真BOOKS Artist Selection)