
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

フルサイズ機ティザーサイト更新(第5弾) DA★24-70mmよりもティザー画像が気になる


f:id:d_ymkw:20160130120211p:plain

公式ティザーサイトが更新されました。

DFA24-70mmをよろしく!って感じなのかなぁ。あ、うん。みたいな。

PENTAX ズームレンズ HD PENTAX-D FA24-70mm F2.8ED SDM WR 21310

PENTAX ズームレンズ HD PENTAX-D FA24-70mm F2.8ED SDM WR 21310

大きくて重いレンズに興味はありません。ロードマップに載っているDFA28-105mm(?)の方が気になるかなぁ。以上。

改めて気になること

昨年公開されたモックアップの段階で、ある程度は判明していたとはいえ、改めて眺めてみると気になるところが多々。

動画・静止画の切り替えレバー

f:id:d_ymkw:20160130120427p:plain

動画・静止画の切り替えレバーはココに来たのかぁと。動画は基本的に使わないので、こういう誤動作しそうもない位置に配置されたのは嬉しい。

ダイヤルのCH/CL

f:id:d_ymkw:20160130120504p:plain

CH/CL はD810と同様に高速連写モードの切り替えかと思うのだけど、噂の3600万画素センサで、どれだけ連射できるのかが謎いなぁと。

妥当なところとしては、D810同様、フルサイズで 5コマ/s, APS-Cで 6コマ/sでしょうか。バッテリパック追加で、APS-C 7コマ/sも実現されると嬉しいのですがさて。

K-1はどーなるのかなぁ。

照明ボタン

f:id:d_ymkw:20160130121131p:plain

645Zにもある照明ボタン。地味に嬉しい。

645Zでは液晶のON/OFF以外にも、フラッシュの発光テストもできるので、K-1でも同様にできるのかな。

そうなれば、俺のAF201FGが火を噴くぜ!みたいなことになるのかな(ならねぇよ

PENTAX オートストロボ AF201FG 30458

PENTAX オートストロボ AF201FG 30458

Wi-Fi

f:id:d_ymkw:20160130121537p:plain

ナンデダイヤルに割り当てられてんの?

SONY のα7みたいに、NFCでピコーンってやって自動転送がいいんだけど。

NFCあるよね?K-S2にあるし。

どういうことこれ。なんかWi-Fi使った特殊なモードでもあるのかな。

雑感

ティザーサイトだからか、ティザー画像のほうが気になる情報が詰まっていますね。そういえば、発売まで妄想を膨らませて楽しんで欲しい、とかどこかでコメントされてたっけ。ティザーサイトらしいというか。まぁ、なんでもいいや。

↓今までの情報はこちらからどうぞ。

blog.lovepenta.xyz