
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

PENTAXユーザ向けのRSSリーダ作成中


f:id:d_ymkw:20160119093452j:plain 現状。

RSSリーダと物々しく銘打ってみたものの、ユーザが操作可能なアプリではなく、ただの1Webページなのですが(どう書くか悩んだものの結論がでず…^^;

つくっているもの

現状は、PENTAX絡みのWebサイトのRSSを拾って最新の3日分の記事を表示しています。最新記事をざっと眺められて便利だよねーっていう(自画自賛

追記

現状、裏で(phpで)各サイトのRSSを拾ってきてからWebページの表示が始まるので、表示されるまでがめっちゃ遅いです。正式にリリースする際は、javascriptに書き換えて問題を解決する(遅延表示させる)予定をしています。

追記:2016/1/21

  • 表示速度を改善しました。
  • 海外のニュースサイトを追加しました。
    • PENTAX関連の記事のみ拾うように内部でフィルタリングしています。
  • デザイン微調整

PHPをJavascriptから非同期に読みだすよう変えています。とりあえず即座に画面が表示されるようになりました。

さくっとやるはずが気づいたら朝だ…。

めざすところ

PENTAXユーザが気になりそうなサイトをもうちょい集めて、記事をPETNAXIAN向けに適宜フィルタリングして表示、させるところまでやろうかなと、ぼんやり思っています。

デザインは最後かなぁ…。それまで質素な感じですがご了承の程よろしくお願いします。

f:id:d_ymkw:20160119094415j:plain 完成予想図。(違

とりあえず飽きそうなので、進捗報告をして自分を奮い立たせてみる(phpよくわかんねぇな…)