
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

フルサイズで使える?⑦ DA55-300mm → HD版と非HD版で異なる結果に


PENTAX 望遠ズームレンズ HD PENTAX-DA55-300mmF4-5.8ED Kマウント APS-Cサイズ 22270

PENTAX 望遠ズームレンズ HD PENTAX-DA55-300mmF4-5.8ED Kマウント APS-Cサイズ 22270

どういうわけか『フルサイズ機で使える』との噂が出回っているDA55-300mmについて、ユーザーの方による検証結果や作例をまとめてみました。

テスト結果

KIMさんにMZ-5(フィルムカメラ)を使ってHD DA55-300mmについてテストして頂きました。詳細は下記記事をご覧ください。

blog.livedoor.jp

フルサイズでの利用例・レビュー記事

感想

『フルサイズ機で使える』なんて話が出回ったのはPENTAX Forumのスレッドがオリジナルソースかと思うのだけれど(*)、スレッドを最初から読みなおしてみたら、『テストしてないけどDA55-300はイケると思うよ!』みたいなコメントしかなかった。なんだこれ。

(*) このスレッドが、世界で一番最初にDAレンズの検証を始めた場所(だったはず)

海外のVJACESSLAVさんがテストされた非HD版の結果は、『使うの無理だわ、これ』というレベルなのですが、今回KIMさんにテストしてもらって、HD版は電子補正できれば使えなくはないかなぁという印象は受けました。

手元にレンズないのであまり確かなことは言えないのだけれど、上の記事2つを見比べる限りでは、HD DA55-300mmとDA55-300mmとではフルサイズで使った結果が異なっているように見えます。もしかすると、HD版ではレンズ内部のフレアカッターを小さくした(か、減らした)のかもしれない。VJACESSLAVさんがフードつけたままテストしたという可能性もありますが。。。

なんだかモヤッとする結論なので、

DA55-300mmが使えるかは、あなた次第です!(ビシィッ

と言い逃げするのが良いでしょうか。それにしても、こういう結果が出ると、LimitedレンズもHD版になって何か変わったんじゃないかと気になってくるところです。