
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

フルサイズで使える?⑤ DA35mmF2.4 → 実用できるけど、あと一歩という感が歯がゆ過ぎる

DA35mmF2.4AL FullFrameTest Tips

PENTAX 標準単焦点レンズ DA35mmF2.4AL ブラック Kマウント APS-Cサイズ 21987

PENTAX 標準単焦点レンズ DA35mmF2.4AL ブラック Kマウント APS-Cサイズ 21987

通称DA35mm安(DA35mmF2.4AL)を、SONY α7 + マウントアダプタを用いてテストした結果と、他の方がフルサイズでテストした結果とをまとめてみました。

テスト結果

フード無しで撮影しているので、逆光耐性が低くなっています。その点ご留意下さい。

開放でとるとこんな感じ。

f:id:d_ymkw:20160112170504j:plain

ちょっと周辺減光が目立つかなぁ。

で、1,2段絞ってやるとこんな感じ。

f:id:d_ymkw:20160112170506j:plain

まだ見れば分かるレベルで周辺減光があるものの、わりとありかも知んない。

以下、てきとうな作例。全て、てきとうに絞っている。

f:id:d_ymkw:20160112170513j:plain

f:id:d_ymkw:20160112170508j:plain

f:id:d_ymkw:20160112170515j:plain PENTAXのレンズの中では、このレンズ、逆光弱いよね。

f:id:d_ymkw:20160112170517j:plain

フルサイズでの利用例・レビュー記事

感想

RiceHighで事前に確認していたとおり、開放は周辺減光が大きく、周辺まできっちり写したい場合にはけっこう絞る必要があり、常用するには微妙かなぁと。いや、たしかに画質的には十分使える感じですし、シーンを選べば、周辺減光も気にならないのですが。

なんかこう、被写界深度の変化に加えて、周辺画質のことまで考えて、絞り値を気にして使わないといけないのって、使っていて気持ちよくないんですよね…。煩雑というか。このレンズをフルサイズで使いたい場合は、いっそのことDA50-200mmのように絞った状態限定で使うというのも手かもしれません。

個人的には、今のタイミングで買うなら、DA35mmよりFA35mmの方がいいと思います。フルサイズでは、現行のAPS-C機ほど解像力が要求されないこともありますし。

とはいえ、FA35も現代的なレンズというにはオールド感が漂うというか、DA35、FA35ともに帯に短し襷に長しという感じがあるので、FA35mmのコーティングを変えてフルサイズ用にリニューアルしないですかね。

DA35に関するTips

α7ユーザの狐代さんからDA35に関する耳寄りな話を寄せていただきました。DA35にDA40用の薄型レンズフードをつけても、フルサイズ、APS-Cとも利用可能なようです。この組み合わせだと、携帯性が高くて良いですね。

PENTAX レンズフード MH-RC49 (DA40mmLimited用) 38742

PENTAX レンズフード MH-RC49 (DA40mmLimited用) 38742

テスト機材について

SONY α7 + STOK製 DAレンズ対応マウントアダプタを使いました。

『マウントアダプタによる悪影響がないか』の確認・検証は下記記事に公開しています。

sonymemo.hateblo.jp

sonymemo.hateblo.jp