
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

フルサイズで使える?④ DA18-55mm → 調べるまでもなかった。


巷にDA18-55mm(初期型; 光学系はII型と同じ)を、SONY α7 + マウントアダプタを用いてテストした結果と、他の方がフルサイズでテストした結果にについてまとめてみました。

テスト結果

たしか以下の2枚は最広角側(f=18mm)。絞り開放とちょっと絞った状態。

f:id:d_ymkw:20160112160819j:plain

f:id:d_ymkw:20160112160817j:plain ピント外れた。。。Sorry。

使えません。ファインダで覗いた状態ですぐわかったので、てきとうです(言い訳

次の2枚はf=28mmあたり。開放では周辺減光がひどいです。

f:id:d_ymkw:20160112160828j:plain

少し絞ると、わりとフラットになります。

f:id:d_ymkw:20160112160824j:plain

フルサイズで使うと通常の広角レンズになりますね。

フルサイズでの利用例・レビュー記事

感想

RiceHighで事前に確認していたとおり、たしかにf=28mmあたりからはケラレませんでした。流石に、このレンズをあえて使うメリットは見当たりませんが…。

光学系が同じDA18-50mmも同様かなぁとは思うのですが、メカ的にはだいぶ変わっているので、実際どうなってるのか気になるところ。

blog.lovepenta.xyz

テスト機材について

SONY α7 + STOK製 DAレンズ対応マウントアダプタを使いました。

『マウントアダプタによる悪影響がないか』の確認・検証は下記記事に公開しています。

sonymemo.hateblo.jp

sonymemo.hateblo.jp