
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

CES2016 そのころPENTAXは… & blogシステム変更のご報告


f:id:d_ymkw:20160108134427j:plain

CES2016開幕ていうか閉幕

気がついたらCES2016が開幕して閉幕していました(何を言っているんだお前は

THETA S!THETA S!THETA S!

詳細はまだ確認できていませんが、今回のCES2016、Ricoh ImagingはTHETA S一色という話が挙がっております。

www.prnewswire.com

なんでも THETA Sは、CES 2016 Best of Innovations awardsを受賞していたようで、Vuzix社のiWear Wireless(VRヘッドギア)と合わせて没入感のある360度ライブストリーミング ビデオを体感できるのが売りのようですね。未来に生きてるなぁ、と感慨深く思うのはオッサンだからでしょうか。それにしてもTHETA Sは、この時代の波(VRの興隆)に乗っているところといい、エポックメイキングなカメラですね。

THETA Sが、カメラ史上においていかに革新的で便利かについては、backspace.fmで何時間にもわたって語られていますのでぜひ聞いて頂きたいですし、当blogでも↓の書いたりしています。いや、自分は買ってないんだけど(ひどい

blog.lovepenta.xyz

実際に購入してみてのレビューは、pentax memoに期待ですね!

そのころPETNAXは

なお、PENTAXからは特に発表はなかった雰囲気ですね。

今年の春は、NikonのD5/D500やCanonの次期フラグシップ機の話で霞みそうではありますが(※)、生粋のPENTAXIANとしては元よりスペック云々ではなくPENTAX一択なので、そろそろ期待値高まる発表がほしいところ。テザーサイトの次の更新とかまだかなぁ。

※ 去年のCP+で「世界初をいくつか盛り込む(予定)」みたいな話があったと思うのですが、世界初を既に奪われたりしていないかが気になるところ。

blogシステム変更のご報告

hatenablogに切り替えました

既に気づかれた方もいるかもしれませんが、blogシステムをbloggerからhatenablogに変更しました。仕事柄いろいろなblogシステムを試したりするのですが、私感ですが圧倒的に小回りが効いて使いやすかったです。

細々としためんどくさいところをカバーしてくれる上、ほしい機能を網羅しつつ整理されたUI。足りない部分もあるにはあるのですが、手軽にプリミティブな部分にアクセスできる仕組みなので困ったらコードを書けばなんとでもなる感じが良いです(いや、bloggerもコードゴリゴリ書けばなんとかなるんだけど、プリミティブな部分にユーザがアクセスすることが考慮されていないので、とても汚くなる…)。プログラマで良かったと思える、hatenablogいいよ。hatenablog。

閑話休題。

URLはblog.lovepenta.xyzのまま変わりませんので、今後共ご愛顧よろしくお願いいたします。 (なお、個別記事のURLは変わってしまっております。ちょっと自分の力では解決できそうにないです。申し訳ないです…)

キャッチ画像

あと、テンションあがったので本blogのキャッチ画像作ってみました。faviconにもしてるやつ。

f:id:d_ymkw:20160108125706p:plain

なんか見返してみるとPENTAXの文字の位置がアンバランスですが…。Excelでつくりました。Excel便利だよ。Excel。

PETNAXのロゴっぽいやつを真似て作ったのですが通じるかな…。(ていうか、これ公式のロゴなの??)