LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

2015年買ってよかったもの


朝一の状態。
一階部分の主要な柱が建てられました。
ストーンヘンジならぬ、ウッディヘンジ

今日の今日まで、2015年買ってよかったものは最強のアニメ消化向きHDDレコーダ nasneで決まりかなと考えていたのですが、今日この日を持って、2015年買ってよかったものはに決まりました。(ぱんぱかぱーん)


本日、上棟が行われました。今年一年ほぼフルに土日は、家の設計の打ち合わせに翻弄されていたのですが、今日、設計された家の外郭が形作られていく様子を見て、なんだかその苦労が報われた気持ちになりました。

『PENTAX関係ねぇじゃん』というツッコミがきそうなのでレンズ絡みの話をすると、家を撮るにあたってはDA15mm Limitedが活躍しました。歪曲の少ない広角レンズは建築物の撮影に使いやすかったです。

以下、本日の上棟の記録を写真で。

 

作業開始から一時間後。
柱の上に梁が張り巡らされました。
作業開始から2時間後。
クレーン車で資材搬入。このあと2Fの床が張られていきました。
昼を挟んで、さらに5時間後
2Fの柱と屋根の骨組み(棟)が!!
上棟式のときのお札をセットした幣束が屋根裏に。
休み時間の間に、2Fに上らせてもらいました。
さらに2時間後。
屋根のベース部も完成しました。
1日の作業終了。
1Fは、外壁の下地に使う防湿シートを張るところまで終了。
作業終了後の内部。
これから壁が作られていきます。

 

幣束。
この家が潰れるその時まで、ここに配置されます。
趣深い。