
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

2015年アクセスランキングまとめ&2015年のPENTAX振り返り


年の暮れになって、ようやく冬らしくなってまいりました。

本blogの各記事のPV数(表示回数)ランキングをベースに、今年のPENTAXを振り返ってみたいと思います。

アクセス数ランキング

第6位 HD PENTAX-D FA★70-200mm F2.8 レンズ設計者は誰だ?

  • 2015/2/3の記事
  • DFA★70-200mm自体は、少なくみてもベテラン技術者2名の総力を挙げた渾身の一品なのですが…。今年はDFA★70-200mmに翻弄された1年でした。まさかの相次ぐ発売延期…。望遠レンズの購入計画が色々ズレました。にゃーん。

 

第5位 K-3II ~流石、PENTAX俺たちにできないことをやってのける!(と思ったら違ったって話)

  • 2015/4/22の記事
  • K-3II、今見返してみると、なかなかに手堅いアップデートだったのではないでしょうか。

 

第4位 K-S2レビュー vol.5 ~K-5,K-5IIs,K-3,K-S1との諸性能比較、AF速度の話

 
  • 2015/4/21の記事
  • K-S2は、PENTAXの良いところがぎっしり詰まった秀作ボディでした。ひさしぶりに『これぞPENTAX』という感じがしました。K-S1とQ-S1を買ってなければ間違いなく買っていました(ギャー

 

第3位 K-S2レビュー vol.3 ~DA18-50mmは良いレンズ。

DA18-50
 

 

  • 2015/4/10の記事
  • DA18-50mm、実はDA18-55mmII/WRと同じ光学系なのですが、簡易防滴性能を維持しつつ、DCモータに加え、大幅に小型化された筐体が組み合わさり、使い勝手はかなり良かったです。こういうGoodなリファインが、他のレンズにも施されると嬉しいですね。

 

第2位 数年に1度のアニメを見よう ~書を捨てよ、ひきこもろう

  • 2015/3/27の記事
  • PENTAXは全然関係なく、「SHIROBAKO」の紹介記事。久しぶりに2周したアニメです。おすすめ度高し。
  • この後、アニメ熱が再燃し、制作スタジオや監督、脚本家を基準にアニメを網羅的に見るため、Webアプリを作ったりしました(近日公開未定)。
    2007年以降の作品を網羅。
    このアプリを使って、今年の夏~秋にかけては1週間に1,2作品のペースでアニメを消化していました。好きな作品の監督・脚本家をベースに選んで見たので、外す率が低く見逃していた良作にも巡り合えてなかなかに有意義な時間が過ごせました。って、何の話だ。

 

第1位 PENTAX K-S1!本当によく手に馴染むッ!最高に「ハイ!」ってやつだァッー !

my K-S1
デザインも色も自分好み過ぎるッ!
  • 2014/9/28の記事
  • 昨年の記事なのですが、2015年のアクセス数だけでも2位とはダブルスコアで差を付けての1位でした。
  • 「この記事を参考にK-S1を買いました」なんて方もちらほら見られ、書き手冥利に尽きます。発売直後はネガティブな意見が散見されましたが、値崩れしてからは一転して良い評価が多いように感じます。実際、今の値段だとコストパフォーマンスがなかなかに良いですし。
  • K-S1は現在メインボディとしてプライベートでいつも持ち歩いています。軽さは正義!

ん…。

何の記事だこれ。

2015年一番の話題、フルサイズ機に関する記事は『フルサイズ機に関するこれまでの噂』にリストアップしております。年の暮れの暇つぶしにでも、よろしければどうぞー!