
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

紅葉写真のスポットの探し方

FA31mmF1.8 Limited DA50-200mmF4-5.6ED

まったく紅葉の季節でなかったので、
彩度をモリモリにしてみた @ 奈良, DA50-200
2015-10-30 - pentax memo に、こっそり(?)と紅葉の見頃の狙い方に関するお役立ち情報があったのでちょっと引用。
見頃をしっかり狙うには、場所の名前を期間指定オプションでググってブログ記事を見つけるのが一番確実かな。pentax memo
その手があったかと感心したので、ついでに自分の探し方も書いてみる。

紅葉の見頃の狙い方

  • 紅葉情報 毎週更新 | 紅葉名所 - Walkerplus
    • ここで、どの辺に行けば紅葉に会えるか目星をつける。
    • よくまとまっているし、使いやすいのでオススメ。
  • 場所の名前をTwitterで検索する。
    • このとき、写真検索は使わない。結構な確率で過去の写真などが混じるので、本文がないと現状の判断がつかない。
    • 作品的な写真ではなく、その場の雰囲気をそのまま写した記念写真的なものを参考にすると、いい感じの確度で判断できる。
    • 自分の場合、ざっくりとした大枠が決まっているけど、具体的にどこに行くか決めるとき(例えば、奈良に行くのは決めたけど/奈良になんとなく来たけど、具体的にどこに行くか決まってないとき)なんかに参考にしてる。

余談

関東は既に紅葉の季節のようですが、関西はまだまだです。
ちなみに先週は、コスモスがいい感じでした。

何気なく撮ったコスモスの色が、思いのほかきれいだった。
FA31って、たまによくわからない(=いい方向に想定外の)写り方をする気がする。