
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

皆既月食 ふりかえり


Red Tri Stars
赤い三連星
K-S1 + DA70で撮った皆既月食(と、腹いせに撮った皆既月食の後の月)を、下記アルバムにまとめてみたものの、事前の準備不足が目に見えて、なかなかつらぽよです。もっとレンズ準備できただろう俺。。。

皆既月食 素敵作品まとめ

それはさておき、Web界隈を見渡してみると素敵な作品が多かったので、次回(2015/4/4)の予習がてら、「これは素敵!」と感じたものをまとめてみました。

なお、「東京ツリーと」とか「飛行機の影と」って作品は、
オリジナルが誰のなのか調べきれないのと^^;、数が多い、って理由で意図的に除いています。
どれも素敵な作品だったので気になるものがありましたら、ぜひリンク先へ。

皆既月食 : Jerry's Photo Diary 

  • インターバル撮影の明合成
    • 利用レンズ: DA21
  • 皆既月食のアップ (時系列で図鑑的に)
    • 利用レンズ: DA★300

ターコイズフリンジ : 自然万華鏡 Blog version

  • ターコイズフリンジ (皆既月食の際に見られる青い縁取り)
    • 利用機種: Sony α7R
    • 利用レンズ: Borg 77EDII(x1.4 teleconverter)  
      • ※35mm判換算 700mm程度

Twitter

  • 皆既月食を眺める女性
    • 利用レンズ: 不明 (標準と望遠100mm~300mmくらい、かなぁ…)
    • その場の雰囲気(風の感じとか)が伝わってくるような、こういう見せ方、好きです。

Lunar Eclipse | Flickr

  • 皆既月食を眺めるカップル
    • 利用レンズ: 不明 (中望遠、、、かなぁ)
    • おそらく意図的に空を明るめに調整
    • ほんわかした雰囲気が良いなぁと。

KAGAYA様 | Twitter

  • インターバル撮影の明合成 (おそらく)
    • 利用レンズ: たぶん広角
    • 背景の選択、露出ともに素敵すぎです…

雑感と次回の方針

望遠レンズを使ったアップの写真がスタンダードな感じで、
次点で、インターバル撮影という感じでしょうか。

次回は、半影食を見れる時間が13分と短く、撮れる写真が限られてくるので、
スタンダードにアップの写真を撮るのが良いかなぁ。

今回見た感じ、アップの写真に関しては、
35mm判換算 2000mmを越える様なものは見あたらなかったので、
スタンダードの斜め上を狙って、
次回は、35mm判換算 4000mm~6000mmで撮影しようかなと思いました。
(ただ、ここまで長焦点になると、月全体が映らないので
 月のどの部分を撮るかが悩ましい…。)

とりあえず、ターコイズフリンジをドアップで観察してみたいところです。