
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

沖縄旅行



幸運なことに台風18号に出逢うことなく、安全に沖縄を満喫できました。晴れ女の嫁&娘に感謝。

今回、Q-S1, K-5, K-S1, 645の組み合わせで旅をしたけど、見返してみたら、8割方(600枚程度)をK-S1で撮影してました。


改めて一週間ほどこの旅行で使ってみて、改めて気づいたK-S1の良いところ。


  • 出てくる画の精細感・色のりが凄くいい
    • 「鮮やか」のチューニングがK-5に比べ良くなってる?
  • ファインダーが圧倒的に見やすい!
    • K-5と並行して使ってると、K-5を使いたくなくなったくらい。
  • 全体的にサクサク動いてくれる!
    • PRIME MIIすげー!
  • AFがK-5より速い?
    • 暗所AFも意外とがんばってくれる
    • K-5よりはいいと思う。
  • K-5に比べて体感で分かるくらい軽量
    • とにかく楽!
  • 片手での操作が実は楽
    • 使いこんでみるとボタン配置がかなりよく練られていると思った
    • モードダイヤルは親指の腹で簡単に回せる








セレクトと現像が追い付かないので、また改めてブログにまとめる予定。

それはそうと、K-S1のRAW (PEF)ファイル、Lightroomで扱えないので、とりあえずPDCU5を入れたのですが、PDCU4よりマシとはいえ、相変わらずなんともコメントしづらいソフトですね…。

LRで早く扱えるようにならんもんだろうか…。