LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

月面写真の現像方法


Moon
昨年撮った月面写真を、Lightroomを使って再現像してみました。


現像の際のパラメータ調整にあたり、参考にしたのは下記blog記事。
Moon

以前アップしたPENTAX QでのJPEG撮って出しに比べ、陰影や細かいクレーターの形状がだいぶはっきりしたような気がします。

※ 写真をクリックで、より大きなサイズで表示可能です。(Flickrに飛びます)

quarter moon

この写真、大気の状態が悪く、かなりモヤモヤしていたのですが、Lightroomのおかげでだいぶクッキリしました。

Lightroom、かなり強力ですね。早く買っておけばよかった。

惜しむらくは、昨年までに数百枚撮り貯めた月面写真のうち、これら3枚以外は全てJPEG撮って出しだったことでしょうか。。。

(当時、77PENTAX標準のSilkypixが使いづらかったので、RAW撮りをやめたのでした…^^;)