LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

幻の HD PENTAX-DA 18-70mm F4-5.8ED WR


特許5129558 の図1

タイトルのレンズ名は適当に付けました

  • 特許第5129558号 「標準ズームレンズ系」
  • 発明者: 小織 雅和さん
    • 数少ないPENTAXの古株レンズ設計者の方。
結構古い公報なのですが、去年の11月にこっそり特許されていたので掘り返してみました。

図が悪いのは全部業者のせいです(謎)。

諸収差は、歪曲以外は、良いのではないでしょうか。
歪曲については、デジタル補正前提のようにも見えます。

と、光学系の性能はさておき。

今までの流れでは、PENTAXの光学系の公報は、レンズ発売後に公開というパターンが多かったように思うのですが、なぜに出てもいないレンズ光学系の特許が取られているのか、気になるところです。

そもそも、公報が公開されるタイミングで、レンズをなぜ発売できなかったのか気になったりもします^^;

特許化までしてるからには、製品化の予定はありと思うのですが…。

性能的には、今後のPENTAXにおける新標準ズームレンズなのかなぁ、と思ったりしますが、どうなのでしょう。