
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

安価な望遠ズームは思いのほか良い仕事をしてくれる


IMGP7176.jpg
紅葉にはまだ早かった
しばらく前に、rhamさんのblogにて、SIGMAの70-300mm F4-5.6 DG MACRO (APOなし) が、思いのほか良い写りをする!という話がありまして
上記記事の見事な作例を目にして、APO無くても十分だなと思い
SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ニコン用 フルサイズ対応
「俺は70-300を買うぞ!ジョジョーーッ!!」
と買う気満々だったのですが、
カメラ屋に寄ったら、DALではない通常のDA50-200が中古相場を大幅に下回る価格で並んでおりまして、かなり悩んだ挙句買ってしまいました。

pentax memoでの評価や、GANREF の性能テストPHOTOHITOでのハイレベルな作例、あたりで事前に把握した情報を総合すると、絞れば十分満足できそうな雰囲気だったので、AvモードでF11近辺に固定して使ってみました。

IMGP7167.jpg
等倍表示は流石に甘さを感じますが、
触角の毛先まで解像するし実用十分かなぁと。
IMGP7143.jpg
BLAST!
IMGP7149.jpg

IMGP7161.jpg
かかしが住む村に行ってきました。
(後日まとめる予定)
F11まで絞ると、画面全体で均質に解像してる感じですし、色のり・コントラストも開放時に比べ良くなる印象です。

ちいさいことはいいことだ。