
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

何気にSIGMAが凄過ぎる各社の単焦点レンズラインナップ

Tips

クリックで拡大表示

pentax memoさんのズームレンズラインナップに触発されて、
単焦点レンズバージョンを作ってみました。
ただし、純正に限る。

他社(PENTAX以外)の単焦点レンズのリリース状況を確認する目的で作ってます。
クラス分けはざっくり。
レンズ名は、ところどころ端折ってます。
2014/9/26現在、現行のレンズを集めた(はず)。

所感

Canon, Nikon

長い歴史があるだけ、もう、流石としか言いようがない。
隙のないラインナップ。
正直、ここまで他メーカーと差があるとは思ってなかった。

Nikonの圧倒的な量のラインナップも凄いし、
Canonの洗練されたラインナップも凄い。

流石、2強やで。

ただ、どちらもAPS-Cは専用レンズがほぼ皆無で、
APS-C機は、フルサイズ機への導線という感じを強く受けた。
 「単焦点は、フルサイズ用のレンズ買ってね。」
 「ついでに、よかったらフルサイズ本体もどうぞ。」
って感じなのかなぁと。

PENTAX

APS-Cに特化してる(小型化優先)ってだけでも異色なのに、
エントリーレベル・ 性能重視 ・感性重視の多方向に
単焦点レンズをラインナップをしているという点でかなり異色。
「どうりでレンズ集めてて楽しいわけだ」と勝手に納得。

標準~中望遠にかけては、Nikonとためをはってるのが恐ろしい。

あと、改めてみると、645は単焦点だけでも必要十分なレンジを抑えてたのね。
「なるほど、これは他社にない資産だな」と納得した次第。

ここまで異色だと、ユーザー層が2強とは全然異なってるんだろうなぁという印象。

マイクロフォーサーズ陣営

最初オリンパスとパナソニックとを、分けて集計してたんだけど、
この2社、ラインナップが被らないよう調整してる感じがしたのでまとめてます。

一見、手薄なところがあるように見えて、何気に隙がないですね。
センササイズの強みをよく把握しているラインナップという印象です。

ラインナップの豊富な
準広角は、m4/3の小型化の強みを発揮し易いから、
準望遠は、m4/3でもボケ味を楽しめるから、なのかなと。

手薄な、標準は、m4/3にはボケ味的にも小型化のしづらさからも中途半端だから。
望遠がないのは、レンズが大きくなるので、m4/3の強みが生かせないからかな、と。

ただ、広角は手薄ですね。たぶん設計し辛いんだろうなぁ。。。

トータルで見ると、現状で一眼を始めるなら、m4/3 がベストバイな印象。

SIGMA

ダークホース過ぎてビビった。
なんでこんなに単焦点レンズ充実してるんだよ…。
(※ 3rdパティとして設計してるからですけど、いや分かってんだよ。そこは。)

魚眼が4本とか異常だよ。

なんか、SIGMAのカメラにかける本気度を垣間見た気分。
断言しよう。SIGMAは将来も生き残る。

SONY

あっ…。(察し

Fujifilm

ツボを抑えてるのは分かるけど、高性能レンズばかりで手を出しづらい印象。