
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

何はともあれHD PENTAX-D FA★ 70-200mm F2.8


DA50-200でも、F11まで絞れば問題ない
そう思っていた時期がぼくにもありました。
F11まで絞ると、ISO、シャッター速度に制限が多すぎる。F11まで絞っても、羽毛を1本1本解像させるにはちょっと無理がある。と気づいた今日この頃です。こんばんわ。

「最廉価望遠レンズに、何を求めてるんだ、お前は。」って話なのですが、いやー、鳥を撮りだすと、無性に、センサ性能の限界まで解像させたくなりますね。やばい。

PENTAX開発陣のインタビュー動画

Pentax Forumsによるインタビュー動画の、抄訳まとめがデジカメinfoさんにて公開されています。
AF速度の話、(K-3のSAFOX 11に対して、1世代前のSAFOX Xを採用している) K-S2で改善されている、さらに速くする云々は、いまいち何を言っているのかよくわからないのですが、とりあえずフルサイズ機は、K-3より速いってことですよね。速いと言ってよ、ハニー!(錯乱)

そんなことより、自分の興味は
新型の望遠ズームレンズは、ハイスピードのモーターと新開発のアルゴリズムを採用しており、快適に使用できるだろう。
と言われているDFA★70-200mmなのですよ!

HD PENTAX-D FA★ 70-200mm F2.8

AFが速いと、TwitterのTLで見かけたので、CP+2015で、実際に触られた方の感想を拾ってみました。

とりあえず遅くはなさそうな雰囲気なので、実際どれくらいのスピードで使えるのか、今からワクワクです!

ここで突然のBORGです

毛繕い

羽毛1本1本まで解像するこの性能。
望遠レンズに俺が求めていたのは、これなんだ。

物思い

DFA★70-200mmF2.8に、このくらい解像性能があると嬉しいのですが。


MTF曲線やレンズ構成図を見た感じでは、開放からきれっきれっ、ボケも良好な予感ですが、はてさて、どんな仕上がりになっていることやら。

問い合わせてみたところ、3月末~4月にかけて発売予定とのことで、今から楽しみです。