
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

今年最後のスーパームーン

77EDII FA31mmF1.8 Limited Apo-Nikkor760mmF11 DIY

久々に天体望遠鏡のターン

SuperMoon
雲が多かったので雲がかかって影がついてます^^;



SuperMoon
適正露出で撮影後、
露出を+に振って、ハイライト・白レベルを抑えることで
雲と月の両方を写し込めました。
SuperMoon
鱗雲と月
(きれいな光環が見えました)

Apo-Nikkor 760mmの進捗

Apo-Nikkor 760mm Test
Apo-Nikkor 760mm + PENTAX Q
Twitterの方にアップしたら、
スーパームーンの写真と勘違いされた方がいたようなのですが、
これは普通の日にとった月です。

35mm判換算 4000mm越えともなると、
月がフレームからはみ出るので、
スーパームーンだからサイズが大きくて~ とかいうわけではなくて^^;

Apo-Nikkor 760mm Test
撮影風景

とりあえず、赤道儀に載せるところまできました。
余りの重量に結構苦戦して、半ば不注意でレンズのフィルター枠をへしゃげてしまいました;_;

写りを見た感じ、アライメントは大丈夫そうですが…。

本来の性能が出せなかったらごめんなさいです。

Apo-Nikkor 760mm今までの経過


をよろしくどうぞー。