
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

レンズ設計者の声とか集めてみた


"Photographic lenses front view" by Bill Ebbesen
Transferred from en.wikipedia. Licensed under Creative Commons Attribution 3.0 via Wikimedia Commons

レンズ設計者(開発者)のインタビュー記事や解説記事が好きなので、まとめてみました。

なんというか、こう、開発者のパッションが感じられる製品が好きですし、そういう製品を開発者自らが解説していると、なおさら好きになりますし。とかくレンズの設計絡みのハナシは好物です。レンズの実写性能がどうだとか、そんな細かいことはわりとドウデモイイです。

レンズへの愛さえあれば何でもできる!(できません)

超おすすめ : Nikon

ニッコール千夜一夜物語は問答無用で読むべき!
やっぱり光学系はNikonが一番だと思います!!

良い : FUJIFILM, Tokina, Olympus

Tokinaはちょっと自虐的な雰囲気含めマニアックで、個人的におススメ度が高いです。

コプトン光学は、何か物足りない 2014年10月のPENTAX出願状況 で取り上げたのですが、DA15Limitedなどを設計された金指康雄氏が独立して立ち上げられた光学設計事務所です。レンズへの愛が感じられる書き口で、オススメです。

わりとどうでもいい : SONY, Canon, PENTAX

PENTAXは…、HOYAに合併される以前はもうちょいあった気がするのですが…。気のせいでしょうか。このあたりになると、あまり熱量が感じられないので、おススメ度は低いです。

まとまった解説記事が見つからない: Tamron, SIGMA, Panasonic

SIGMAは第3者を介してインタビュー記事などで良く語られている印象ですね。公式サイトに解説記事がないのはちょっと意外でした。

雑談

ところで、色々調べてみると、MINOLTAの開発陣って、SONYに行った人たちと、Panasonicに移った人たちがいるんですね。Panasonicのカメラに、魅力的なものが増えているのはこの辺りが理由の1つなのでしょうか。

PENTAX以外のメーカの開発者の方たちの動きを調べるのも面白いかなぁと思ったりしました。

これだけネット記事を集めておいてなんなのですが、レンズの設計に関する基礎的な話(物理学的な話)や、より深い専門的な話を読みたい場合は、質的にも量的にも書籍が良いです。