LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

ボケ味


IMGP2736.jpg 
Fujinar-E 75mmのボケ味の良さが伝わりそうな写真を選んでみました。
IMGP2738.jpg

IMGP2729.jpg

IMGP2730.jpg
これはちょっと画面がごちゃごちゃし過ぎてますが^^;

引き伸ばしレンズらしく、色収差・歪曲収差はほぼ0。
(PENTAX Qで等倍で見ると色収差が1ドット程度のレベルであるにはあるのですが)

感覚的にですが、解像力(分解能)に至っては、FA31mmを凌駕している気がします^^;

羽の数がかなり多く、円形絞りになっているので、光源がきれいに丸くボケてくれます。

引き伸ばしレンズにしては色ノリも良く、個人的に好みの発色です。

このレンズ、PENTAX Qでは35mm判換算約400mmと、かなりの望遠になってしまうのですが、自分の場合、なぜか打率が急激に上がるので、手持ちのレンズの中でも1、2位を争うお気に入りレンズです^^