
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

フルサイズ機の続報がッ、きたーァァアッ!!!ので関連情報を根こそぎ拾ってきた



デジカメinfoにてフルサイズ機に関する記事が上がっています。
PhotoPlusという海外の展示会で、PENTAX フルサイズ機の試作機(モックアップ?)が展示されたようです。こうやって具体的な情報が出てくると、否が応でもテンションが上りますね!

ちなみに、PhotoPlus自体はかなり大きな展示会のようで、各社、新製品を展示しているようです。PENTAX以外の情報については、mirrorless rumorsImages and Videos from the PhotoPlus show. にまとまっています。

PETNAXフルサイズ機に関する情報

こちらは、上記デジカメinfoの記事のソースである、Photo Rumorsの速報記事になります。
こちらはAdorama Learning Center の速報記事。上記Photo Rumorsの記事のソースです。要するに、デジカメinfoの記事の1次ソースですね。ここがオリジナルのようです。
こちらは、Digital Photography Reviewのフォーラムへの個人の投稿になります。α7Rで撮影されたようです。綺麗に撮れています。会場はPhotoPlusではなく、ニューヨークで開催されたPhotoExpoでの撮影写真のようです。(いずれの記事もNYで開催されたPhotoPlusExpoというイベントのレビューのようです。)
我らがPENTAXユーザが集う PentaxForumsにも、少しばかりぼやっとしていますが、別角度からの写真が投稿されています。

また、Facebookのグループ Pentaxians に、多数のPENTAXユーザから、かなりの数の投稿写真が挙がっています。ニュースサイトを巡回した労力を返してくれ!と言いたくなるくらい、十分すぎる量の情報が集まっています。

新機能に関する推測

新たなダイヤル2つ

おそらく、右肩のダイヤルは、項目をカスタマイズ可能な電子ダイヤルで、
ペンタプリズム横のダイヤルが、右肩のダイヤルで、何の項目を変更するか、決めれるのかなぁと。

ダイヤルの文字カスタム設定項目(推測)
+/- 露出補正
ISO ISO感度
CH/CL 連射速度
(Continues High/Continues Lowの略?)
BKT ブラケット撮影
(電子ダイヤルで、露出ブラケットの間隔を変更?)
HDR HDR撮影
(HDRのモードを変更かな)
Grid グリッドライン
(LiveViewモードでの話…?
 まさか、光学ファインダーに映るグリッド線が切り替えられる!?)
SR 手ぶれ補正のモードを変更
(ON, OFF, 流し撮りモードの切り替えかな)
Crop クロップ倍率
(複数選択可能?)
Wi-Fi Wi-Fi通信
ダイヤルの項目名を見てるだけでも妄想が広がるッ!!
PENTAXのカメラも最近では機能が増えてきてメニューが深くなってきていたので、各種項目の設定用に物理ダイヤルを設けたのは理にかなっているんじゃないでしょうか。良いなぁ。

電球マークのボタン

新たに電球マークのボタンがありますが、なんでしょうね。
肩の液晶のON/OFFかなぁと思ったのですが。メインの液晶も合わせてOFFにできると嬉しいなぁ。

追記:
645Zに同じマークの「照明ボタン」がありますね。
645Zでは、「表示パネルの照明、モデリング発光、テスト発光」ができるようです。
同じ仕組みかな?

液晶モニタ


モニタの仕組みが変態的すぎる!気合入ってますねぇ。
液晶が、(おそらく)ダンパ付きの支柱4本で支持され、
上下左右どの方向にもねじれるようになっていると推測されます。
この機構のいいところは、液晶の中心位置が光軸中心とずれない(もしくはほとんど変わらない)ところでしょうか。よく考えたなぁ。。。

こういう機構、何かで見たことあるような気がするんだけど、なんだったっけ…。

いや、それにしても、すげーわ、この液晶の可動機構。

雑感

あと、背面のボタンはK-3IIと似た感じでしょうか。

久しぶりの情報に、とにかくテンションが上りますね!

フルサイズ機に関する記事

下記にまとめています。