
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

クリスマス限定カラー発表に便乗してK-S1を褒めてみる。


Three new colour combos for the KS-1 - PentaxForums.com から

K-S1、露骨に男性ユーザ狙いのカラーだけでしたが、女性ユーザ狙いのカラーが追加されました。US公式サイトでは既に発表済みです。
完全受注生産なので、気になる方は要注意ですね。個人的に、ブルーとライムが可愛い。。。
カメラの八尾富さんで、既に受注開始のようです。
日本公式サイトはこちら。


K-S1の良いところ

カメラの八尾富さんの記事にもあるように、『光学ファインダーで撮りたい』っていうコダワリのあるユーザの方にはおすすめ度が高いです。

上位機種(K-3)に比べると細かな機能がなくなっているのですが、ポジティブにとらえるならば、「撮影に集中できるように細かな機能が省かれている」ともとれます。機能が多いことは付加価値ではありますが、機能が厳選されていることもまた付加価値です。
K-S1 with various lens
K-S1 with DA70
軽量小型ボディに、エントリー機の使いやすさと、トップレベルの性能とを兼ね備えているので、光学ファインダーが好きで、
  • 初めてデジタル一眼を買う人
  • 上位機種持ってるけど基本オートでしか使ってない人
  • 基本オートで構わないサブ機がほしい人
にはよいんじゃないかとー。

K-S1買うなら考慮したいこと

あと、はっきり言ってしまえば、今どきのデジタル一眼はどれを買っても十分すぎる性能なので、ここ5、6年以内のカメラを使っているのに、写真が上手くなければ、完全に腕のせいです。ひゃくにっじゅっぱーせんと(120%)。断言できる。

IMGP1070.jpg
今どき「機材がー」とかいってるやつ、おっちゃん怒るで
K-S1を検討するなら『カメラを買うときの5つのポイント教えます - Hagex-day info 』にあるポイントのうち、3つがキーかなと思います。
  • 「重さ&サイズ」が許容範囲か
  • 「デザイン」が好みか
  • 「値段」は許容範囲か
    • 値下げを待つというのも1つの手かと思います。
    • 『K-3同等の基本性能を手軽に使える機種』と見れば、別段高くもないと思います。
  • 用途
    • 一般的な用途では困らないと思います。
    • PETNAXは動体が強くないといっても、走り回る子供を撮るくらいなら困らないです。
  • 画質
    • 現行のAPS-C機で最強に近いと思われるので考慮する必要はないかと思います。
特に、デザインが好みであれば、今買っても損はないかなと。
デザインばっかりは替えが利かないですし。

あとは、K-S1に関する個人的な感想などでよろしければ、下記からどうぞー。


余談

それにしても、こういう「客観的風味」の記事って、書いててちっとも面白くないんですよね。かたや振り返ってみると、商業誌のレビューは淡々と(?)仕事をこなされてて、ほんとその労力には頭が下がる思いです。

あ、またどうでもいい話をしてしまった。つまるところ、K-S1の商業誌レビューまだかー。