
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

ばかなお前たちのためにPENTAX Q-S1のサイズを検証してみた。


デジカメinfoにて、PENTAX Q後継機と見られる機種のリーク画像が公表されています。

新機種発売は、PENTAXファンとしては嬉しい限りです。

それはさておき、

K-3の公式発表前のリーク写真が出たときに、斜め方向から撮られたリーク写真を見て、「ペンタプリズムが前にせり出してる」とか、てんで見当違いなことを言って、生き恥を晒していたのに、

性懲りもなく、今回のQ-S1のリーク画像でも見当違いなこと言ってる人がいるので、

実際に初代PENTAX Qの写真を揃えて、サイズを検証してみました。(暴言)

正確な比較写真の作り方

PENTAX QとPENTAX Q-S1の画像を、アクセサリーシューが同一サイズとなるようにサイズ調整して並べています。
アクセサリーシューは、本体のサイズが変わっても、不変(のはず)なので、これで実寸に比例したサイズとなっているはず。

ちなみに、正面写真は比較していません。今回リークされていたQ-S1の正面写真は、撮影用カメラをQ-S1本体の中心位置より、そこそこ上の位置にずらして撮っている(オフアキシスの状態で撮影している)と推測され、パースが付いてしまっているはずなので。

(※ もしQ-S1の真正面から撮っていれば、レンズは真円にしか映らないはずです。)


比較してみた感想

  • ぶっちゃけ全体的なサイズは、ほとんど変わってないと思う。
    • 横幅は、丸みを付けた分、ちょっと大きくなってる。
  • 初代Qに比べて、シャッターボタンや背面の各種ボタンが少し大きくなってる。
    • たぶんだけど、Q7と同じじゃなかろうか。
  • 携帯性を損ねずに、ハンドリングし易くなってそう
  • 上面の型番、PETNAX Q-S1じゃなくて「Q-S1」だけだったり、意匠が細々と変わってる。

勝手な推測

  • 前面のダイヤルっぽいやつは、位置的にどー考えても赤外線受光部
  • SDカードスロットのカバーの高さが増えてるのは、初代Qで底面にあったHDMI端子を移動させたとかでは。
  • 中身はQ7 + αってとこでは。センサは当然 1/1.7インチ。

勝手な感想

PETNAX Q-S1、どことなくダメな感じがして痺れる。

どうダメかっていうと、『技術的に見るとこあるんだけど、過去のしがらみに囚われて商業的にダメな感じのプロダクトを作ってる』感じが。

自分的には、往年の(商売下手な感じのする)PENTAXが帰ってきた感じでほんと良い。

予約が始まったら即予約だ。