LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

なぜペンタックス用のレンズは少ないのか


写真あれこれ - Yahoo!ブログ にて、IMAGING RESOURCE のSIGMAへのインタビュー記事の邦訳が公開されています。






(その2)の方に、「どうしてシグマはペンタックス用のレンズをあまり出していないのか」という質問に対して、「ペンタックスマウントは今でも機械絞りを使っているんですよ。」というSIGMAの山木社長からの回答が上がっていました。

oh...

そういえば、他マウントが電子絞りなのに対して、Kマウントは時代の名残で機械絞りのままですね。

PENTAXの過去との互換性を重視する姿勢は好きなのですが、まさかそれがこんな形で枷になっていたなんて…。

18-35mmのKマウント、使ってみたいですなぁ。。。