
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

ちょっと奥さん、聞きました?フルサイズ機に関するプレゼン資料がリークですってよ!

News FullFrameRumor

New slide leaked with Pentax full frame DSLR camera details by Photo Rumors 

謎のスライドCOMING

PhotoRumorsにフルサイズ機に関するスライドがリークされています。
控えめに見ても雑な作りなので、本物なのか半信半疑になってしまいますが・・・。草稿ということにして目をつぶっておくのが、PENTAXユーザの嗜みでしょうか。

とはいえ頭に「?」が浮かんだらツッコミたくなってしまうのが人情というもの。

ツッコミどころ

  • 文字がはみ出ている、変な位置に改行が入っている
  • 何故かココに来て645の話(誰得)
  • 3 layers compositionのとこで使われている画像、それ、Foveonの資料にある画像や・・・
    • さらにツッコむと、PENTAXは海外では「super resolution」って名称は使わず「Pixel shift resolution」って呼んでるんやで・・・
  • 5 axisのShakeReductionのとこで使われている画像は、英語版の公式サイトでK-3の紹介記事に使われている画像ですね。
  • プリズムの写真、見たことないやつだなぁと思ったら、かなり昔にカメラマンWebのK10Dのインタビュー記事で使われていたやつや・・・
なんだろなぁ、大の大人が作った草稿にしては酷いというか

まったくここはひどいインターネッツですね!

Chinaから来た別の噂

中国のサイト Xitekの掲示板にフルサイズ機の話が上がっています。概要はデジカメinfoさんの抄訳が良いですね。
今年6月頃に出回っていたスペック情報ともそう離れていませんし、上記スライドに比べれば、はるかに本物っぽい話です。

って、Xitekの元の投稿を読むと、冒頭に、「これは1つの夢というか、完全に私の憶測です」って断られているのですが・・・。まぁ、楽しく生きるためには細かいことには目をつぶっておくのが、PENTAXユーザの嗜みってものでしょうか。(誰かツッコめよ!マジで!)

さらに、Xitekの元のスレッドを読み進めると、「君の夢、Ricehigh経由でdigicame-infoに取り上げられているよ!良かったね!」って投稿まであるし、

本当にここは酷いインターネッツですね!

と言っても、何が嘘で何が本当かはわからないところではあるけれど。

フルサイズ機に関する記事

下記にまとめています。

空