LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

★PENTAX Q7 製品レビュー記事



PentaxForums.comにてPENTAX Q7 製品レビュー記事が、作例とともに上がっています。


以下、記事のざっくり過ぎる要約になります。

  • PENTAX Qの歴史を簡単に
  • 画質: Q/Q10から全体的に改善されている
    • 01 STANDARD PRIMEとの組み合わせでは、
      RICOH GRD IV 並みの良好な画質。
    • 第1印象としては、低ISOでの画質が改善
      • ISO800以上の画質も良くなっている
      • PENTAX MX-1 と画質は似通っている。(おそらく同じセンサ)
    • 明るい日中での撮影結果(RAW)を見た感じでは、ダイナミックレンジはかなり良い。
    • 黄色の花の撮影にはちょっと難あり
      • ハイライト部を綺麗に写すのは、普通に撮影しても難しいけど。
    • 低照度下では難あり
      • Webで使うようなサイズですらノイジー
    • 02 STANDARD ZOOMとの組み合わせでは、
      フレアやゴーストの問題あり
    • 03,04,05レンズでは、周辺部が少しクロップされる。
    • Kマウントアダプタ使用時は、換算倍率は約4.5倍に
  • 外観:
    • 基本的にQ10と同一
    • 液晶は、ARコートにより屋外での視認性はかなり良くなってる
  • AF:
    • 1-25点オートフォーカスで、
      フォーカス位置にフォーカスマークが表示されるように
      • フォーカスロック画面の作例あり
    • 低照度でもいい感じに合う
    • マクロ域はMF使おうぜ
  • 機能:
    • Eye-Fi機能が新たに
    • デジタル垂直・水平水準器を搭載
  • 速度:
    • SDカードへの書き込み速度、シャッターラグが改善(したと思われる)
    • 要追検証
  • DSLRの代わりにはならないけど
    とりあえずQ7はイケてるんじゃね的な総括。

管理人のつぶやき:
国内で既に公表済みの情報ばかりですが、
作例も色々あるので良い感じです。

設定画面に「Create New Folder(フォルダ作成)」が用意されてるのが
個人的には、ちょっとした発見でした。
何に使うんだろ。この機能・・・。