
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

★PENTAX Q7 & 07レンズ

News Q

via デジカメinfo

デジカメinfo にてPENTAX Q後継機と、マウントキャップレンズの噂が紹介されています。



マウントキャップレンズは本物っぽいなぁと思いつつ、



PENTAX Qの後継機が、Q7というのは
なんだか不思議な感じです。
(なぜ、一気に番号を飛んだんだろうという点で。
 Q10 → Q7 という流れでしょうか。。。)

それはさておき、センササイズに関して
1/1.7インチとなれば、
MX-1に先行して搭載したセンサかなとは思うのですが、

特許公報を読んだ限りでは、
01、02、06レンズの像高は 4.65 [mm]であり、
市販されている1/1.7インチセンサに対しては
微妙に足りないのが気になるところです。

(像高から逆算して、
 1/1.8インチセンサかなぁと予想していたのですが、
 良く考えれば、そんなセンサ現状では供給されていませんね^^;)

可能性としては、以下の2つのどちらか、かなぁと思ったり。
  • 現行レンズは、実は
    公報に公開の設計値以上にイメージサークルを持たせている
    • DAレンズにもフルサイズ相当のイメージサークルを備えたものが
      あるくらいなので有り得る話、かなぁと。
  • 1/1.7インチセンサを搭載するが
    1/1.8インチ相当の部分しか使わない
    • そんな贅沢な使い方するのかは微妙だとは思うのですが
    • こういう使い方をするなら、
      将来的に1/1.7インチより大きなセンサが主流になったときでも
      Qマウント機を存続させれるので
      こういう使い方を想定していても不思議でないかもと思ったり。
後継機がどんな仕様で出てくるのか、
興味深いところです。


余談ですが、仮に1/1.7インチになると
焦点距離は35mm判換算で4.6倍程度となるので
各レンズの35mm判換算焦点距離は
  • 01レンズ: 39mm
  • 02レンズ: 23mm - 69mm
  • 03レンズ:  15mm
  • 06レンズ: 69mm - 207mm
  • 07レンズ: 51mm
となって、全体的なバランスは問題はないうえ、
02レンズの使い勝手が格段に良くなるような気がしたり。

(01レンズの焦点距離が少し広角に寄り過ぎる気はしますが…^^;)

もし1/1.7インチセンサの後継機が出れば、
Qで使い倒したレンズをもう一度楽しめそうです。

なんにせよ続報が楽しみな話です。



2013/6/10 追記:
デジカメinfo にてリーク画像が紹介されています。


Q10 ボディを踏襲という雰囲気ですね。
7/5発売予定とのことです。


2013/6/12 追記:
デジカメinfo にてさらなるリーク画像とスペックが紹介されています。


詳しくは、上記記事をご覧いただきたいのですが、
K-7からK-5への変化並みのスペックアップではないでしょうか。

センサは普通に1/1.7型のようですね。
既存のレンズでも、十分なイメージサークルを確保しているということでしょうか。
ちょっと意外でした^^;

どんな画が出てくるのか楽しみです。