
LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

★フルサイズ、APS-C、Qの開発状況に関する公式発表

News Interview

【フォトキナ】「フルサイズ一眼レフの開発は検討している」-ペンタックスの次世代戦略 - デジカメWatch 
  • via デジカメinfo
  • インタビュー記事
  • 回答者
    • ペンタックスリコーイメージング 開発統括部長 北沢利之氏
  •  インタビュー内容抜粋
    • フルサイズで他者と差別化できる目途はあるのか?という趣旨の質問に対して
      •  「…フルサイズの一眼レフカメラを作るのであれば、新たにレンズラインナップを作っていかなければなりません。…」
      •  「…単に出すだけでなく、ペンタックスならではの付加価値がどうか? という部分を議論していますが、まだ完全に結論は出ていません。」
      • 「…結論が出たからといってすぐに製品は出てこないので、(マーケティング面でのストーリー構築とは別に)開発は並行して行っているというのが現在のステータスです」
    •  中級機のマーケットが後退していることについて
      • 「…K5-2の後継機種も開発しなければなりませんし、他にもラインナップは更新する必要があります。長いスパンではフルサイズに向かいますが、短いスパンでの戦略としては、APS-Cセンサーのエリアで今よりもラインナップを増やしていきたいと考えています
    •  PENTAXって言ったら小型化ですよね。フルサイズでも同様の方向性で?という趣旨の質問に対して
      • 「…他社と同じようなカメラを作って、少しだけ小型軽量というだけで、本当にペンタックスが新たにフルサイズ用レンズを作ってまで出す意味があるのか? という話だと思います。タイムフレームとしては、2013年度以降を目処に先行開発を行っているので期待してください」
    •  APS-Cの今後に関して
      • 「…次のステップとしてローパスフィルターとは別の部分、異なる考え方の方向で、解像感を出す技術開発を行なっています。もっと新しい切り口でオリジナリティを出そうと考えているので期待してください」
    •  PENTAX Qに関して
      • 「…645Dもそうですが、我々だけがやっている独自領域の製品は必ず続けます」
    •  管理人のひとりごと
      • めちゃくちゃ前向きな発言が多くてビックリした。ただ、現状で、商品のアイデア出ししてる段階なのに、来年中にフルサイズの販売まで持っていくというのは可能なんでしょうか・・・。(いや、プロトタイプくらいは出そうだけど)。商品が出るまでには、まだ2、3年かかるんじゃないの…。
        • 2014年も2015 年も2013年以降、に相当するしなぁ。。。
        • いや、来年発売したら速攻買いますけど。
      • サプライズ的に「DAレンズの多く(広角、ズーム以外)は実はフルサイズ対応でした!」って発言があるかと思ったのですが、流石に公式でそれはないか。
        • 海外のテストでフルサイズ相当のイメージサークルがあるのは分かってるけど、周辺画質が・・・。
      • 個人的には、フォクトレンダーのPerkeoみたいにポケットに入るサイズのフルサイズ機、いやPerkeo同様、中判でもいいんだけど、とにかくそんなのが欲しいです。(絶対出ない)
      • インタビュー中に、「K-5IIsの注文が予想以上に多くて…」という話が出てるんですが、これフォトキナでの(先月された)インタビューなんでしょうか。
      • 独自領域といえばK-01…。